SSブログ

大分 出張&プチ観光(10/11~10/12) [旅行]

20151011oita1.JPG

10月11日は大分の学会に出席。
最近飛行機のトラブルが多くてこわいので、JRで行きました。片道5時間半。遠い~~(;´Д`)

20151011oita2.JPG

12時に到着し、眠い目をこすりながら半日勉強。そして、夜はひとり居酒屋で土地のものを食べるのが楽しみ♪(笑)
ひとりでちょうど食べきれるよう、過不足なく、バランスよく、カロリーも控えめにメニューをセレクトするのが難しい。あ、お酒は1杯だけにしておきますよ(^▽^)

20151012oita1.JPG

宿泊は、大分駅前のJR九州ホテルブラッサム大分。
おしゃれでいいホテルでした。
屋上に露天風呂があって、夜景と星空がめちゃきれい~v

20151012oita2.JPG

2日目はせっかくの大分なので、プチ観光して帰りますよ。
白のソニックで宇佐八幡へ。
1日目には青のソニックにも乗りましたが、JR九州の車両はどれもカッコイイですね!

20151012oita3.JPG

宇佐駅からバスで宇佐八幡へ。
昔は、神社のすぐ前まで汽車が走っていたそうです。それだけ参拝客が多かったということなんでしょうね。

20151012oita6.JPG

緑が多くて、静かな神社。いい雰囲気です。

20151012oita7.JPG

20151012oita8.JPG

20151012oita10.JPG

20151012takada1.JPG

豊後高田の昭和の町へ。
バスの本数がすごく少なくて、効率よく観光地を回れないのが残念。タクシーで行きます。

20151012takada2.JPG

昭和の雰囲気の残るレトロな街並み。

20151012takada3.JPG

20151012takada4.JPG

以前より行ってみたいと思っていた、昭和の学校給食で有名な「カフェ&バー ブルヴァール」へ。
一番人気の「揚げパンと鯨の竜田揚げ」をいただきます。
揚げパンうまーい♪

でも、私が小学生のころにはごく普通のコッペパンが月に2回ほどのゴチソウで、揚げパンなんていいものはなかったなぁ~(*´з`)
鯨はオーロラソースかカレー味だったような気がします。

20151012takada5.JPG

20151012takada6.JPG

スバル360だっvv
昔、父がスカイブルーのスバルに乗ってましたよ。懐かしいなぁ~vv

20151012takada7.JPG

20151012takada8.JPG

そして、昭和といえば、やっぱりアトムですよねっvv

20151012takada9.JPG

後ろ髪ひかれながら、14:49のソニックに乗って帰路へ。

大分って、観光地としては地味なイメージがあったけど、調べてみると古い石仏や建造物がいろいろあって、見どころたくさんありそう。次の機会があれば、ゆっくり時間をとって、由布院や国東半島も行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。