SSブログ

伏見稲荷 稲荷山お山めぐり (9/21) [おでかけ]

20150921inari1.JPG

シルバーウィーク3日目もいいお天気。
この日は、母のリクエストで伏見稲荷大社へ参拝。

20150921inari2.JPG

なんか・・すっごい人なんですけど(汗)

実は、JR京都駅の奈良線のホームからして人があふれんばかりの混雑ぶり。みんなどこへ行くんだろう~?と思っていたら、ほとんどが稲荷駅で下車。伏見稲荷に行く人たちだったよう。

2年連続で、「外国人の選ぶ日本の観光地第一位」なんだそうですね。
初詣か?!と思うぐらいの人混みで、びっくりしました。

20150921inari3.JPG

でも、その人気のおかげか、最近TVで伏見稲荷の特集番組がよく組まれていたりして、知らなかったことをいろいろ学んだりすることも。
この大きな楼門は豊臣秀吉が寄進したものなのだそうですね。

20150921inari4.JPG

千本鳥居は、伏見稲荷大社にお参りに来た人が、願い事が「通った」お礼の意味を込めて鳥居を奉納する習慣が広がったもので、江戸時代から盛んになったそう。昔はなかったのだとか。

20150921inari5.JPG

20150921inari6.JPG

うーむ、千本鳥居も人が多くて、スピリチュアルな感じの写真が撮れんーー( `ー´)ノ

20150921inari7.JPG

奥社で絵馬を奉納。

20150921inari8.JPG

三ツ辻あたりで休憩してきつねうどんとおいなりさんを食べよう~と目論んでいたのだけど、あまり大きくないお茶屋さんは、多くの観光客でてんてこ舞い。特に外国人相手に苦戦しているようでした。
あきらめて、先に進んで、稲荷山のお山めぐりをすることにしました。
(ちなみに、お山から下りてきたときには、すでにお茶屋さんは店じまいしていたのでした・・しょぼーん(´・ω・`)

20150921inari10.JPG

空飛ぶキツネさん♪

20150921inari12.JPG

20150921inari13.JPG

四ツ辻をすぎてお山に入ると、木々の緑が濃くて、鳥居の朱色とのコントラストが一段と鮮やかです。

20150921inari14.JPG

20150921inari15.JPG

まだ

20150921inari16.JPG

まだ登るのか・・・il||li _| ̄|〇 il||li

20150921inari18.JPG

ようやく頂上に到着。
233mの稲荷山ですが、なかなか歩きごたえがありました。

20150921inari19.JPG

なんか、お山めぐりがウォークラリーかアトラクションみたいになってる・・・;

そして、「ゴール」である一の峰の末廣大神でお参りするのがまた大行列で。
日本人はマナーがよすぎるというか、行列するのが本当に好きですね。

20150921inari21.JPG

お山を下りてきて、荒木神社でキツネみくじ。

20150921inari20.JPG

おいなりさんが食べられなかったのが心残りで、帰りにスーパーでおいなりさんを買って帰ったのでした(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。