SSブログ

伏見稲荷 本宮祭 (7/20) [おでかけ]

20150720fushimi1.JPG

梅雨明けとなった3連休の最終日。
伏見稲荷の本宮祭に行ってきました。

20150720fushimi13.JPG

いや~すごい人でした。
裏参道(伏見稲荷参道商店街)から楼門まで人がびっしり。まるで動かない(苦笑)
(母を連れてこなくてよかったです~;)

20150720fushimi2.JPG

境内や稲荷山にある多数の灯籠に火を灯す《万灯の神事》が行われます。
伏見稲荷で境内全域の灯籠に灯りがともるのは、1年のうち、この2日だけだそうです。

20150720fushimi3.JPG

千本鳥居も大渋滞[たらーっ(汗)]
ちょっと立ち止まって写真を撮ろうとすると、うしろからブーイングが聞こえてきそう・・・。
いつもは感じられる、神域の独特な雰囲気も、すっかり消し飛んでいましたねー;

20150720fushimi11.JPG

20150720fushimi12.JPG

境内のあちこちに提灯がつるされ、大社全体が赤く染まる。
幽玄・・というより、妖しいような雰囲気があります。

20150720fushimi4.JPG

20150720fushimi5.JPG

20150720fushimi10.JPG

20150720fushimi9.JPG

あちこちにキツネのお面をかぶった人たちが。
独特の雰囲気があって、なんか楽しい♪

20150720fushimi8.JPG

私も、面をひとつ買って帰りました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。