SSブログ

鉄分たっぷり 大井川鐡道桜旅(2) [旅行]

20150404ooigawa3.JPG

4月4日~5日。桜のころ。
以前より行ってみたかった大井川鐡道SLの旅にでかけました。

出発は金谷駅から。
元南海電鉄21000系ズームカーが待っていてくれましたv
レトロでいい感じ~。

20150404ooigawa6.JPG

新金谷駅から千頭までSLに乗ります。
SLかわね路号入線。

20150404ooigawa7.JPG

20150404ooigawa9.JPG

もちろん、内装も昔のまま。

20150404ooigawa1.JPG

・・なので、座席はかなり狭くて~;;

桜の季節の週末とあって、座席はほぼ満席。
ボックス席の向いが家族連れ(若い夫婦+2歳ぐらいの幼児)。
ぎゅうぎゅうで身動きとれん(苦笑) 
(お弁当は、千頭についてから駅のベンチでゆっくり食べたほうがよかったかも~)

20150404ooigawa2.JPG

茶畑や桜並木や大井川沿いを走ります。

20150404ooigawa8.JPG

途中から雨が降ってきました。

20150404ooigawa10.JPG

千頭駅に到着。

20150404ooigawa5.JPG

黒光りする車体がかっこいい!

20150404ooigawa13.JPG

若い機関士さん、真剣なまなざしです。

20150404ooigawa12.JPG

20150404ooigawa11.JPG

おおっ!見慣れた近鉄特急が!
ここでは、近鉄特急の古い車両が現役で働いているんですね。

20150404ooigawa14.JPG

20150404ooigawa15.JPG

さて、SLは方向転換のため、転車台に向かいます。

20150404ooigawa17.JPG

20150404ooigawa18.JPG

この転車作業、なんと、手動なんです。

20150404ooigawa19.JPG

「よいしょー!」の掛け声とともに、一気に転回。
すっごーーーい!!!

20150404ooigawa20.JPG

ちょっとずれたーーー!!!(笑)

20150404ooigawa21.JPG

20150404ooigawa22.JPG

多くの職員の方たちに愛され、守られているんですねー。
経営状況はなかなか厳しいようなんですが、どうかいつまでもがんばってほしいです。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

京男

おはようございます。
懐かしいですね。
手動なんだ!すごい!
by 京男 (2015-05-20 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。