SSブログ

春をさがして 城南宮の梅つぼみふくらむ (2/22) [おでかけ]

20150222jonangu1.JPG

2月22日、梅の花を求めて友人と城南宮から梅小路公園、京都水族館へ行ってきました。
曇り、ときどき小雨のお天気。

20150222jonangu2.JPG

城南宮は、お椀の舟に乗って都をめざした一寸法師が上陸した土地なのだそうですよ。

20150222jonangu5.JPG

神苑には150本ものしだれ梅が植えられているのですが・・・さすがにまだ少し早すぎました。
一部の梅の木が咲き始めたところ。

20150222jonangu6.JPG

人が少なかったので、のんびりできてよかったかな。

20150222jonangu4.JPG

ここは散り椿もきれいなんですよ~。

20150222jonangu7.JPG

20150222jonangu3.JPG

春と秋には曲水の宴も催されるそうです。

20150222jonangu8.JPG

羊みくじv 小吉でした。

20150222jonangu10.JPG

ランチはハンバーグとの友人のリクエストだったので、スマホで検索。
竹田駅の近くまで歩いて、「とくら」というお店でランチをいただくことに。

ナイフをいれると、肉汁じゅわ~~~vv おお~う♪
ふんわりジューシーなハンバーグでした。久しぶりに肉肉しいものを食べましたー(笑)

20150222jonangu9.JPG

店先には明るい色の花が咲いていて、いよいよ春ですねえ~。
お腹もいっぱいになったところで、京都水族館をめざします。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。