SSブログ

長谷寺 だだおし(2/14) [おでかけ・奈良]

20150214dadaosi3.JPG

2月14日長谷寺では、修二会の行事としてだだおしが行われます。
前から気になっていた行事ですが、今年は土曜日にあたり、めったにないチャンスと行ってきました。

3時からだだおし法要がはじまります。
早めに到着したつもりだけど、すでに多くの参拝客でいっぱい。
本堂の舞台の前から3列目ぐらいに陣取りましたが、ちょっとでも動こうものなら、後ろの人が押し寄せてきます[たらーっ(汗)]
うう~身動きとれん(*´Д`)

法要・・・・・・長い・・・。
日中は暖かかったけど、だんだん日も陰って寒くなってきます。
でも、修二会の大切な儀式だからね。じっと待ちます。
中には「早くしろー」なんていうヤジを飛ばす人がいて、厳かな雰囲気がだいなし。残念でした。

20150214dadaosi6.JPG

5時前ぐらいになってようやく追儺会式がはじまりました。

20150214dadaosi13.JPG

堂内に太鼓・法螺貝が鳴り響き、大鬼面の赤・青・緑の三匹の鬼が現れ、堂内を暴れ廻ります。

20150214dadaosi4.JPG

巨大な松明を担いだ男衆が、鬼を追って堂の周囲を廻り、炎の勢いでもって鬼を退散させるというもの。
迫力満点です。

20150214dadaosi5.JPG

あっ、燃える・・・

20150214dadaosi8.JPG

燃え・・・・・・

20150214dadaosi7.JPG


20150214dadaosi9.JPG

・・・・・・燃えてました・・・( ゚Д゚)

20150214dadaosi1.JPG

最後に、サービスしてくれた赤鬼さん♪

20150214dadaosi10.JPG

20150214dadaosi11.JPG

修二会、だだおしが終わると、大和に春がおとずれます。

20150214dadaosi12.JPG
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。