SSブログ

當麻寺の冬ボタン (1/25) [おでかけ・奈良]

20150125taimadera1.JPG

石光寺を拝観したあと、当麻寺へ向かいました。

広々とした境内には東西の三重塔、本堂、金堂などの伽藍の諸堂や、中之坊をはじめとする多くの僧院が建ち並んでいます。
本堂では、中将姫が一夜で織り上げたという、當麻曼荼羅を見ることができます。

20150125taimadera2.JPG

東西の三重塔は、天平時代に建てられたそのままの姿で残っているのだそうです。

20150125taimadera3.JPG

20150125taimadera4.JPG

西南院ではロウバイが満開。

20150125taimadera5.JPG

西塔を借景とする池泉廻遊式庭園も趣があります。
紅葉の季節もよさそうvv

20150125taimadera6.JPG

今回は寄らなかったけど、中之坊は大和三名園のひとつですね~。
當麻寺は覚えることがいっぱい・・φ(..)メモメモ

20150125taimadera8.JPG

20150125taimadera10.JPG

20150125taimadera11.JPG

20150131taimadera1.JPG

奥院 宝物殿では二十五菩薩来迎像が見られます。
これはすごい!
表情も動きもとても豊かで、ありがたーい音楽が聞こえてきそうな気がします。
見ごたえありますよ~!

20150125taimadera12.JPG

奥院 浄土庭園では冬牡丹が見ごろ。
寒い季節なのに、華やかで大きな花を見せてくれます。

20150125taimadera14.JPG

20150125taimadera15.JPG

20150125taimadera13.JPG

十月桜もきれい!!

20150125taimadera16.JPG

ちょうどお昼時になったので、門前のお蕎麦屋さん(薬庵さん)でおろしそばと蕎麦みそ田楽をいただくことに。

20150125taimadera17.JPG

田楽がめちゃうま!でした。
あったまった~。
お味噌がとてもおしいかったので、店主手作りの蕎麦みそを買って帰りました(^-^♪
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。