SSブログ

月明かりの采女祭 (9/8) [おでかけ・奈良]

20140908uneme6.JPG

中秋の名月。
猿沢池でおこなわれる采女祭(うねめまつり)に行ってきました。
春日大社の末社である采女神社の例祭で、仲秋の名月にあわせて行われます。

が、あまりもの人出で身動きできず[あせあせ(飛び散る汗)]
写真も撮れそうにありません(*´Д`)

20140908uneme7.JPG

場所を移動して、大乗院庭園へ。
この日は、観月のために夜間特別公開されています。

こちらは人も少なめ。
広い庭園に行燈がともされていて、とても風流です(でも、かなり暗い;)

20140908uneme8.JPG

空にはピカピカのお月さま。
ときおり秋風が通り抜け、虫の声も涼やかに、優雅な観月が楽しめました。

20140908uneme4.JPG

再び猿沢池へ。

采女祭、管弦の船の儀。
天平衣装をまとった女性らが、管絃船に乗り込み、流し灯籠が浮かべられた池をゆっくりと周遊。
クライマックスでは、秋の七草で飾った大きな花扇が投げ入れられまれました。

20140908uneme3.JPG

20140908uneme2.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。