SSブログ

奈良公園のおかっぱ桜 (4/12) [おでかけ・奈良]

20140412okappa1.JPG

平野部の桜よりやや遅く咲く「奈良公園のおかっぱ桜」をさがしに行ってきました。

20140412okappa2.JPG

東大寺大仏殿の裏手にありました!
わ~本当に「おかっぱ」!!(^▽^)
よく見ると、この周囲に咲いている枝垂れ桜はだいたい「おかっぱ」スタイルになっているようでした。

20140412okappa4.JPG

ヤエベニシダレという種類の枝垂れ桜。
奈良の鹿たちは桜の花びらが大好きで、背伸びして(後ろ足で立って)枝垂れ桜を食べちゃうので、ちょうどこの高さにそろうのだそうです。

20140412okappa3.JPG

ディアーライン(鹿摂食線)というのだって。

20140412okappa5.JPG

これは山桜かな。
まだ結構きれいv

20140412okappa6.JPG

奈良九重桜(ナラノココノエサクラ)もちょうど見ごろになっていました。
八重桜より小ぶりの花で、かわいらしいですvv

20140412okappa7.JPG

20140412okappa8.JPG

20140412okappa9.JPG

桜の季節は、ついつい桜の名所を優先させてしまうのですが、奈良公園の桜もなかなか見ごたえありますね。

20140412okappa11.JPG

元興寺塔跡。
桜吹雪が見られないかな~と思って足をのばしてみましたが、もうほぼ散り終わり。

20140412okappa10.JPG

新緑のきれいな季節に移り替わりつつあります。
タグ:奈良 OM-D
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。