SSブログ

般若寺スイセンと二月堂竹送り (2/11) [おでかけ・奈良]

20140211hannaji1.JPG

2月11日スイセンの咲く般若寺へ行ってきました。

20140211hannaji2.JPG

20140211hannaji3.JPG

春を感じさせてくれるポカポカ陽気に、スイセンの花も楽し気です。

20140211hannaji4.JPG

20140211hannaji5.JPG

20140211hannaji7.JPG

20140211hannaji6.JPG

この日はちょうど「竹送り」の日でした。

東大寺・二月堂の修二会(お水取り)で、籠松明に使われる真竹は、京田辺の山城普賢寺の里で早朝より掘られたもの。大八車や人の手で担がれて、般若寺の前~手害門を通り、二月堂まで届けられます。

20140211hannaji12.JPG

裏参道を先回りして、二月堂で竹送りの到着を待つことにします。

20140211hannaji9.JPG

20140211hannaji10.JPG

やってきましたvv
お疲れさま~(^-^)

20140211hannaji11.JPG

20140211hannaji8.JPG

今年の冬は比較的おだやかだったように思います。
それでお、お水取りの時期には毎年かならず厳しい寒の戻りがあり、そして、お水取りが終わるといよいよ奈良にも本格的な春がやって来ます。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ルッコラ

だんだん春っぽくなってきましたね〜^^
お花に伝統行事…♪
地域それぞれの季節感があって良いですよね^^
by ルッコラ (2014-03-18 23:31) 

旅爺さん

スイセンが沢山咲き誇る中で「竹送り」が盛大に行われていよいよ春ですね。
by 旅爺さん (2014-03-23 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。