SSブログ

新春沖縄旅行2014 (1) 12/30*浜比嘉島 [旅行]

20131230okinawa1.JPG

年末年始は母と沖縄旅行へ行ってきました。
朝8時40分発のフライト。前日まで掃除やら買い物やら年賀状やらでバタバタしていたけど、大阪伊丹空港ではきれいな日の出が。よい旅になりそうです(^-^)

20131230okinawa2.JPG

沖縄へ到着したら、まずはソーキそばで腹ごしらえ♪
カツオだしに塩味やや濃いめ。うーん、この味この味vv
母は、海の駅の売店でさっそく島らっきょうを買いあさっていました(^-^;

20131230okinawa9.JPG

海中道路を渡って浜比嘉島にある塩工房へ。

20131230okinawa3.JPG

昔ながらの製塩方法である流下式塩田。
雨が降ると、せっかく濃縮された海水が薄まってしまうので、雨が降る前に海水を回収したり、台風の多い沖縄では管理が大変そうです。

20131230okinawa5.JPG

20131230okinawa4.JPG

でも、手間暇かけてつくられた塩は宝石のようにきれいで。
まろやかでとてもおいしい塩でしたvv

20131230okinawa7.JPG

浜比嘉島は、琉球の国づくり神話にまつわる伝説の残る土地なんだそうです。
あまり有名な観光地ではないけど、洞窟や小さな遺跡がたくさん残っているらしい。

20131230okinawa6.JPG

レンタカーで細い路地に入ってしまって右往左往(^-^;
でも、メイン道路から少し入っただけで、昔ながらの素朴な沖縄の街並みが残っていたり。
そしてなにより海がきれいで! 海がながめていると、観光地を走り回らなくても、それだけで十分だなぁ~と思える島でした。
タグ:旅行 沖縄 K-x
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。