SSブログ

大神神社 夏越の大祓 (6/22) [おでかけ・奈良]

20130622miwa7.JPG

6月22日(土)、久米寺でアジサイを見た後、大神神社(三輪明神)へ。
鳥居(二の鳥居)をくぐり参道に入った途端に、ふっと空気がかわりました。
ひんやりとして、空気が研ぎ澄まされている感じ。
ああ、神域に入ったのだなぁ・・・と身が引き締まります。

20130622miwa3.JPG

境内の拝殿前には夏越の茅の輪がおかれています。
大神神社の茅の輪は、榊・杉・松をかかげた3連。
三輪明神だから「三つの輪」なんだとか。へ~~。
真ん中の輪から、右回り→真ん中→左回り→真ん中→拝殿へとすすみます。

20130622miwa4.JPG

20130622miwa2.JPG

20130622miwa1.JPG

ささゆり園のササユリは、もうほとんど終わりでしたが、一株だけがきれいに咲いていました。

20130622miwa5.JPG

20130622miwa6.JPG

たいした仕事もしないままに、今年ももう折り返し地点。年々月日がたつのが早くなって、焦ります[たらーっ(汗)]
今年後半も、無病息災、元気で過ごせますように~。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

ため息の午後

鳥居をくぐると不思議と空気がひんやりとして
神域なんだと感じますよね。 夏越の祓いで
今年も元気に過ごしたいですよね。 ささゆり
咲いていてよかったですね(笑)。

by ため息の午後 (2013-07-07 21:28) 

京男

こんにちは。
ここは、三輪なんですね。
面白い。ずっと前からなのかな?
by 京男 (2013-07-08 13:20) 

月夜

凛とした空気を感じます!
by 月夜 (2013-07-09 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。