SSブログ

興福寺鬼追い式 (2/3) [おでかけ・奈良]

20130203setubun1.JPG

いつの間にか2月です~。

今年は2月3日節分が日曜日に重なったので、興福寺の鬼追い式へ行ってみました。
噂に聞いていたけど、すごい人です~~;

まずは星祭り(徐災招福の法要)がおこなわれます。
長い長~い法要のあと、お待ちかねの3匹の鬼たちが登場。
赤鬼、青鬼、黒鬼の三色の鬼はそれぞれ貪欲や怒りなどあらわしているそうで、棍棒や松明を手に、舞台をところせましと暴れまわります。舞台の前のほうで写真を撮る間きめポーズしてくれるなど、サービス精神旺盛ですvv

そこへ正義の味方の毘沙門天が登場し、鬼退治。そして大黒天が豆をまいてめでたしめでたし・・なのですが、毘沙門天たちは結構地味ーな動きで、派手なパフォーマンスをしてくれる鬼たちのほうが観客には人気でした(笑)。

そのあと、年男たちによる豆まき。
興福寺の福豆には「福引券」が入っているそうで、ひとつでも福豆をゲットして福を持って持って帰りたかったんだけど、欲をだすとだめですね~。豆にかすりさえもしませんでしたわー;
すごい人の波で(後ろの人が前へ前へと押し寄せてくる)、じっと立っているのが精一杯な感じ。
こわかった~~((+_+))

次回からは遠くから眺めるぐらいにしておくのがよさそうです(苦笑)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

京男

おはようございます。
なかなかカッコいい写真ですね。
ああいう行事は年々人が多くなり、ウンザリしてしまいます。
みんな豆を奪い合う阿鼻叫喚の姿が亡者みたいで怖いですね。
鬼は舞台にいるのじゃなく、人のこころにいっぱいいるのでしょう。
いつか事故が起こるような気がします。
by 京男 (2013-02-08 07:16) 

月夜

すごい人でしたかー><
あんまり人が多いとそれだけで疲れるし、怖いですよね。
しかし、ナイスな一枚!!
by 月夜 (2013-02-09 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。