SSブログ

金環日食20120521 [日常あれこれ]

20120521kinkan1.jpg

少しお天気があやぶまれた月曜日でしたが、朝から晴れ[晴れ]
いつもより1時間早起きして出勤。7時には職場の駐車場にスタンバイ♪

写真は撮れるとは思ってなかったので、とりあえず雰囲気だけでも記録できたらいいかな・・・とコンデジ(XZ-1)をお供に。
直前に購入した雑誌の記事を参考に、レンズの前に左手で日食観察用のプレートをかざしつつ、右手でカメラ持ってシャッター押す。
フレーム内になかなか太陽が捕らえられなかったり、ピントがうまく合わせられなくて、こりゃだめだ~[たらーっ(汗)]とあきらめかけたころ、ようやく「遠い風景にピントを合わせてから(フォーカスロック)太陽を撮る」コツというのがわかってきました・・・(^-^;


20120521kinkan2.jpg20120521kinkan3.jpg
20120521kinkan4.jpg20120521kinkan5.jpg
20120521kinkan6.jpg20120521kinkan7.jpg
20120521kinkan8.jpg20120521kinkan9.jpg

コンデジで結構撮れるもんなんですね~。びっくり。
一眼レフだったら片手で操作は無理なんで、むしろコンデジで正解だったかも。

太陽が月にすっぽり隠れると、急に涼しく感じられました。
気温が0.6度下がったそうだけど、体感的にはもっと涼しくなったような気がしました。太陽の力ってすごいですね!

神秘的で感動的な体験でした(^-^*)
次の金環日食は18年後。そのときも、元気で日食を見られるといいなぁ~と思いますvv
タグ:XZ-1 日食 奈良
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

鴨媛

世紀の天体ショー、
早起きして良かったですね。
太陽の有難さも改めて感じました。
東京はまあるく抜けましたが、
ロケーションが殺風景でちょっと残念でした。(^^ゞ
by 鴨媛 (2012-05-22 19:57) 

京男

おはようございます。
なるほどコンデジで工夫して撮られたのね。
素晴しい。
18年後か。たぶん無理かも。
by 京男 (2012-05-25 05:22) 

月夜

おお~!ナイスです!!
by 月夜 (2012-05-27 18:42) 

minto

おお!見事に撮れていますね!
私は天気が悪いと思っていたので休暇を取らずにいたら
自宅近辺ですっきり見えて会社では曇り空で
あららーって結果でした(^^ゞ
by minto (2012-05-29 19:46) 

ルッコラ

うお〜〜〜!
魔女子さんスゴイ〜〜
スゴク綺麗に撮れてますね〜〜(大興奮っ)

ルッコラは写真は最初から諦めていて
前日は牛乳パック望遠鏡を作ってました…(ピンホールのヤツ。笑)
ところが当日は曇り…
全く光が届かず諦めかけていたら丁度リング状になったときだけ
太陽が差し込んできました〜
でも、牛乳パック望遠鏡は役に立たず
結局薄くかかった雲のフィルターで
瞬間、金環日食見られました〜^^:
by ルッコラ (2012-05-30 11:43) 

ささ

おおっ、ステキ☆ こんなに綺麗に~
こちらは雨で見えなかったようです。
どっちみち、私は仕事中なので見ることはできませんでしたが。
写真を拝見できて、嬉しいです☆
by ささ (2012-06-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。