SSブログ

瓊花(けいか)の咲く庭 (5/5) [おでかけ・奈良]

20120505keika2.jpg

連休後半は不安定なお天気つづき。
あまりに毎日めまぐるしく天候がかわるので、昨日のお天気でさえ「どうだったっけ?」と忘れてしまっています(汗)
最近記憶が本当にあやしい・・・(滝汗) メモ書き程度でもブログに残していかないと・・・。

20120505keika1.jpg

5月5日は貴重な晴れの日でした(でも、午後からは下り坂の予報だった)。
朝のうちに、母をさそって唐招提寺へ。
御影堂庭に咲いている瓊花(けいか)の公開を見に行ってきましたv

20120505keika3.jpg

瓊花は鑑真和上の故郷・揚州の花で、中国から唐招提寺に贈られたものです。
唐招提寺以外には、皇居と東大寺、飛鳥寺など数か所にしかない貴重な花なのだそうですよ。

20120505keika4.jpg

ガクアジサイに似たスイカズラ科の灌木。
真っ白で清楚な花が満開でした。

20120505keika5.jpg

花の香りにさそわれて、アオスジアゲハや大きな蜂がたくさん集まり、蜜をすったり、花粉集めにいそがしそうでしたv

20120505keika6.jpg

木漏れ日がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

20120505keika7.jpg

新緑もあざやかで、久しぶりに5月らしい日差しを楽しむことができました。
(でも、午後からは疲れてぐったり~(^-^;
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

京男

こんばんは。
いい写真ですね。
by 京男 (2012-05-11 22:20) 

月夜

新緑と日差しってホント綺麗ですよね!
by 月夜 (2012-05-13 03:32) 

ため息の午後

唐招提寺は私の好きなお寺のひとつです。
真っ白な花が美しいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。