SSブログ

春の足元を照らすおたいまつ (3/7) [おでかけ・奈良]

20120307omizutori1.jpg

3月7日 午後から休みをもらって税務署へ確定申告書を提出しに行ってきました。
(e-Taxはなんとなく信用できないので直接提出です(←笑)
確定申告が終わったら、やれやれ~です(^-^;

ちょうどお水取り(修二会)のシーズン。
税務署から二月堂へ。17時半につき、舞台下の観覧席を無事確保。
おたいまつ行事は19時からなので、ちょっと早すぎたかな~と思ったけど、そのあとすぐにどんどん人が増えてきて、身動きできなくなってきました。


20120307omizutori4.jpg

おたいまつは、童子さんが、修業をするお坊さんの足元を照らすもの。
お水取り行事は修業であるので、「フラッシュをたかないでください」「拍手をしたり大きな声をだしたりしないでください」とくりかえし放送され、比較的静かにみなさん観覧していましたね~。

それでも、地元民にとっては、お水取りは春を呼ぶ大切なビッグイベント。
童子さんの炎をまきちらしながらのダイナミックな走りを見ると、やはり、心のなかで「おお~っ」と思ってしまいます(^-^;


20120307omizutori5.jpg

お松明が終わるとあたりには静寂がもどってきました。
(一部では松明の燃えカスの争奪戦が・・・(笑;

無事、ゲットした松明の燃えカスを家に持ち帰り、一年の無病息災を祈りましたv
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

つぐみ

松明の燃えカスをゲットされてラッキーでしたね☆
by つぐみ (2012-03-25 20:31) 

京男

こんばんは。
確定申告の後のお水取り行事、落差がいいですね。
ネットの申告が信用できない。わかるな・・・。
群衆系の行事は、もう行けないな。
by 京男 (2012-03-25 20:31) 

ルッコラ

時々訪問になってしまってゴメンネ〜〜==:

桜の季節だけど
今日の雨で散っちゃうかな…
気がつくとゴールデンウィークまで
もうちょっとだし…@@:
ブログお休みしてる間に月日がどんどん
過ぎて行く〜(苦笑)
by ルッコラ (2012-04-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。