SSブログ

ぼちぼち紅葉  [おでかけ・奈良]

20111120higasiyosino1.jpg

11月19~20日は職場の慰安旅行で東吉野へ。
紅葉を楽しみにしていましたが、あいにくの雨。しかも豪雨(大雨警報でてるし_| ̄|○|ll)

20111120higasiyosino2.jpg

夕食(宴会)が終わったら朝までヒマなので、ネトゲで遊び倒そうと、ノートパソコンとポケットWiFiを持って行ったのに、auもソフトバンクも圏外で。
仕方がないので、持っていたSDカード内のし写真データをノーパソで少しだけ写真の整理して、「妖怪人間ベム」を見て(笑)、早々に早寝。

夜中に、バケツをひっくりかえしたような雨の音で目が覚めた・・・(+_+)
おもむきのある(といか鄙びた)離れ個室なんだけど、トタン屋根らしく、雨の音がやたらとひびく。
携帯もつながらない世間と隔絶された状態がこんなに心細いとは・・・;

20111120higasiyosino3.jpg

翌朝ようやく雨があがって、紅葉やドウダンツツジで彩られた宿の庭を散策。

20111120higasiyosino5.jpg

丹生川上神社へ参拝。

御祭神「罔象女神(みづはのめのかみ)」は、水一切を司る神様で水利の神として、又は雨の神として信仰されている。
境内には丹生の真名井(清めのお水)がある。
天然記念物、ツルマンリョウの自生地。

いい雰囲気の神社です。

20111120higasiyosino4.jpg

神社前の丹生川(高見川)の河岸には、紅葉がきれいに染まり始めていました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

京男

こんばんは。
今年の天気はうまくいきませんね。
しかも気温が乱高下だし。
でも綺麗な写真がnice!
by 京男 (2011-11-30 20:53) 

旅爺さん

あいにくの雨でも後で紅葉が見られて良かったですね。

by 旅爺さん (2011-12-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。