SSブログ

恭仁京に秋の訪れ (9/19) [おでかけ]

20110919kuni7.jpg

台風前のまだ暑かった9月19日。
姉の家に用事にいった帰りに、近くの恭仁京跡へよってみました。

周辺の休耕田には今、蕎麦の花が満開!
一面の蕎麦の花って、あこがれの風景です~vv

20110919kuni5.jpg

そろそろかな・・・と思った彼岸花はまだちらほらでした。

20110919kuni3.jpg

コスモスもまだちらほら。

20110919kuni6.jpg

恭仁京は740年に聖武天皇が造営を命じ、 744年に難波宮に遷都して廃都になるまでの4年間、都とされたところ。

今は、ぽかーんと広い草っぱらに、いくつかの礎石と碑文が残っています。

20110919kuni4.jpg

すぐそばには、かわいらしい木造の小学校がありますよv

20110919kuni2.jpg

この日は暑~い日でした。
空はまだまだ夏の空。

20110919kuni8.jpg

Cafe Gicさんでランチして帰りました。
http://www.cafegic.com/
ネーベルサンドがおいしかった♪
ほんわかした雰囲気のすてきなお店。近かったら毎週でも来たい感じ(^-^)v

20110919kuni9.jpg

京都の南の端っこ~ですが、最近おされなお店も増えてきた様子。
のどかな風景とあわせて、ゆっくり探索したいものです♪
タグ:XZ-1 京都 建物
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

ぷーちゃん

Cafe Gic、いい感じですね。
最近郊外に古民家なんかを利用した
オサレなお店が増えてますよね。
by ぷーちゃん (2011-09-25 10:22) 

よりりん

へ~、こんなところにも蕎麦の花が咲いているんですね!!
今年は、笠へもいってないし、蕎麦の花見てないわ~。
カフェジックさん、おいしいですよね!!
マフィン食べたくなってきました!!
by よりりん (2011-09-26 18:53) 

ささ

あっ、彼岸花は通勤途中で見かけるのですが。
今年コスモスはまだ一輪も、お目にかかっていません。
雲の合間の空の色が、綺麗ですねv
by ささ (2011-10-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。