SSブログ

千年桜 (4/23) [おでかけ・奈良]

20110423buturyuji3.jpg

2011年桜巡礼のラストをかざるのは、「千年桜」で知られる佛隆寺。
4月23日(土)の仕事帰りにはじめて行ってみました。

20110423buturyuji10.jpg

樹齢900年をこえる桜。
大きい~~~vv
空へ大きく広げた枝いっぱいに花をつけています。

20110423buturyuji4.jpg

桜と彼岸花の時期はカメラマンでいっぱいになるそうですが、お天気が悪かったせいか人も少なく、駐車場もスムーズに止められました(ホッvv)

20110423buturyuji7.jpg

境内には白いヤマナシの花が満開。
長十郎梨の原木(樹齢450年)だそうです。

20110423buturyuji6.jpg

かわいらしい清楚な花です。

20110423buturyuji8.jpg

緑も多く、日本の原風景って感じ。
力強い生命力と、やさしい空気に包まれているような空間でした。

20110423buturyuji9.jpg

このあと、近くにあるらしい「諸木野の桜」を見に行こうとして、道がわからず林道をいったり来たり。
加えて、帰りは名阪国道では雨、霧の中を走ることになり、かなりクタクタに・・_| ̄|○|ll
知らない道を運転するのは疲れるわ~;;

来年は晴れた日に体調万全で臨みたいと思いますv(笑)
タグ:K-x 奈良
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

京男

おはようございます。
いい風景ですね。
今年の桜は天気に恵まれなかったですね。
by 京男 (2011-05-08 07:56) 

ぷーちゃん

いつもながら
しっとりしたいいお写真拝見させて
もらいました。慣れない道の
運転、お疲れさまでした。
by ぷーちゃん (2011-05-08 09:29) 

つぐみ

佛隆寺も行きたいところの一つです。
車で行くのもなかなか難しいみたいですよね。
さりとて他に手段もなさそうで。
お写真で行ったつもりにしておきます^^
by つぐみ (2011-05-08 19:02) 

ため息の午後

仏隆寺、その素朴な風景が大好きです。 大和三名段と呼ばれるに
ふさわしい石段とその脇にあるお地蔵様が特にお気に入りです。
これからも歴史を眺め続けて行って欲しい名木ですよね。
by ため息の午後 (2011-05-09 21:58) 

Ranger

凄くいいところですねぇ
千年桜 オーラさえ感じます
by Ranger (2011-05-14 14:36) 

旅爺さん

今年は絶好の満開桜が楽しめましたね。
長十郎梨の原木まで見られたとは行った甲斐がありましたね。
by 旅爺さん (2011-05-15 09:37) 

かえる妻

見事ですね!! w(*゜o゜*)w
ここまで大きく育つなんて、凄いな~・・・

900年前・・・平清盛が活躍していた頃かな??
来年の大河の主役ですよね?
松ケンの清盛、どんなかな??w
by かえる妻 (2011-05-15 16:44) 

旅爺さん

どうかされましたか?お元気ですか~!
by 旅爺さん (2011-05-22 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。