SSブログ

ならスイーツコンテスト!と奈良ぶらぶら(1/29) [おでかけ・奈良]

20110129sweet2.jpg

1月29日に奈良のもちいどの商店街であった「第2回ならすいーつコンテスト」。
「奈良」をテーマにした地産素材を使ったオリジナルスイーツを、みんなで味わってグランプリをきめちゃおう~という楽しいイベントです。

チケットはすぐに完売すると聞いていたので、早めにでかけて無事整理券をゲット♪
午前の一般の部のスイーツを味わうことにしました。(午後はプロの部)

20110129sweet11.jpg

9分割されたトレーに9つのスイーツをいれてもらいます。

20110129sweet13.jpg

シンプルなテーブルにピンクのテーブルセンター。
学園祭のような雰囲気もあって楽しい♪

こんなにたくさん食べきれるかな??
と心配したけど、40分ほどでぺろりと完食(笑)

foodpic897052.jpg

一般の部のグランプリに輝いたのは奈良女子高等学校さんの「どら茶」
ほうじ茶をつかった洋風どら焼き。かわいらしくて、広い年齢層に好かれそう♪

20110129sweet5.jpg

ほかにも、ほうれん草とブルーベリーのジャムをはさんだバターサンドや、ごぼうや酒粕を使ったタルトなんかもあって、とてもユニーク!
どのスイーツも奈良の特産品を生かした個性的で楽しいものばかりでした。

酒粕を使ったタルトは一度自分でも作ってみたいかも~[るんるん]

20110129sweet6.jpg

おなかいっぱいになったので(笑)、興福寺あたりをぶらぶら。
リニューアルした興福寺国宝館では、あの阿修羅像が手をのばせば届きそうな間近に!!

20110129sweet8.jpg

20110129sweet7.jpg

寒くて観光客も少なめなためか、やたらと鹿に好かれたり(笑)

20110129sweet10.jpg

3月に閉館となるという「なら奈良館」にもよってみました。
山焼きで黒焦げになった若草山が目の前に見えます。

20110129sweet9.jpg

新薬師寺十二神将のレプリカ(とってもリアル!)も写真撮り放題!

奈良の歴史や仏像や世界遺産のことなどを、ざっくりと勉強することができます。
まほろば検定の受験の前にきておけばよかったな~(笑)
なら奈良館ははじめて行きましたが、まじめでよい施設ですね。閉館になるのはもったいないです。

さて、いつの間にか1月も終わり、あわただしく2月に。
寒さもあと1ケ月ほどの辛抱ですね!(^-^)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

京男

おはようございます。
奈良のオフシーズンなんですね。
鹿がかわいい。
by 京男 (2011-02-02 08:24) 

ぷーちゃん

何を隠そう、
スイーツは大好きなのです(;゚∀゚)
羨ましい。
by ぷーちゃん (2011-02-02 11:15) 

よりりん

なんだか、奈良へよくお越しのようですね。
嬉しいですw
いいな~、このイベントいかれたんですね。
私も行きたかったわ・・・残念ながら午前中会合があったからな~涙。
奈良女は、高校も大学も地元ものを使った食育に熱心なだけありますね。
玄人はだしのスイーツですね!!
by よりりん (2011-02-02 20:54) 

旅爺さん

沢山のスイーツ!”爺も参加したいです。
奈良の鹿は懐かしいです、散々見ましたからね。
新薬師寺像も見たいですね。
by 旅爺さん (2011-02-02 21:26) 

香草

スイーツ関連のイベントチケットは入手が困難…。
どこも同じですね^^
by 香草 (2011-02-02 21:43) 

にこちゃん

やっぱり奈良!
若草色のスィーツが目立ちますね~
そして、どれもとっても美味しそうです♡
by にこちゃん (2011-02-04 11:38) 

Ranger

こんな楽しそうなイベントあったんだぁ^^
美味しそう

新薬師寺十二神将 レプリカでも迫力あるね
by Ranger (2011-02-04 17:43) 

月夜

どれもこれもおいしそう!楽しいイベントですね~!
by 月夜 (2011-02-05 18:20) 

ため息の午後

洋風どら焼き、おいしそうですね。抹茶の芝生に鹿なんて
デザインもナイスですね(笑)。
レプリカとはいえ、十二神将が取り放題なんて羨ましいです。
by ため息の午後 (2011-02-06 20:35) 

魔女子

**京男さん**
この日は海外からの観光客が多かったです。1300年祭が終わって、国内からの観光客はちょっと減っているみたいですね。

**ぷーちゃんさん**
スイーツいっぱい食べて、審査して・・・楽しいイベントでした!
こんなイベントもっとやってほしいです(笑)

**よりりんさん**
どのグループも奈良の特産品を上手に生かして、個性的なお菓子を作っておられましたよ。あれだけたくさんのお菓子を一度に用意するのはなかなか大変だろうなーと思いました。

**旅爺さん**
旅大好き爺さん、奈良へもまたぜひお越しくださいね!(^-^) 鹿も待ってますよ~vv

**香草さん**
スイーツの新作(どこにもまだ売っていない)のがまとめて食べられるなんて、うれしいイベントです。こんなイベントどんどんやってほしいな~。

**にこちゃんさん**
若草色のスイーツって、春らしくていいですよね!
プレゼントによさそうなスイーツがたくさんありました。
新しいスイーツ考えるのって大変そうだけど、楽しそうですねv

**Rangerさん**
十二神将、レプリカでもなかなかリアルです。近くで見られるのし、人も少ないのでお得ですよvv

**月夜さん**
みなさんそれぞれに工夫されたスイーツばかりでした。あ~また食べたい(笑)

**ため息の午後さん**
デザインがとても秀逸で、パッと見て、あ、かわいい~と思って写真を撮ったスイーツが、グランプリ、準グランプリに選ばれていました。やっぱり見た目の味のうちなんでしょうね。
by 魔女子 (2011-02-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。