SSブログ

若草山焼き2011! [おでかけ・奈良]

20110122yamayaki7.jpg

古都奈良の新春を彩る伝統行事「若草山の山焼き」。

20110122yamayaki3.jpg

薬師寺東塔もいよいよ見おさめなので、今年は薬師寺と山焼きが一緒に見られる大池のほとりへ行ってみました。
・・・まあ、予想通りに大勢の人です(^-^;
ずらりと並ぶ三脚の列・・・。常連さんは何日も前から場所取りしているようです;

20110122yamayaki1.jpg

たち並ぶ三脚の隙間から撮れればラッキー・・ぐらいのつもりで、手持ちでうろうろしていたら、常連さんらしいおっちゃんに「山焼き撮るつもりで来たん?(フッ)山焼きは三脚がなかったら撮れへんよ~。三脚貸したろかー?」・・・っていわれちゃいました;

わかってるけどさー・・・(-◇-) 三脚持ってきても立てるところないじゃん?

20110122yamayaki2.jpg

15分間の花火(鹿のかたちの花火がかわいかった!)、そして若草山の山肌を焦がす炎。
奈良の伝統行事のその空間、時間を体感し、その雰囲気の一部でも写真におさめられたらいいなーという気持だったので、そういう意味では堪能できたつもりですv

20110122yamayaki6.jpg

とはいえ、多重露光や長時間露光できないと、迫力のある山焼きの絵は撮れませんね。
来年こそは、しっかり勉強して、ぜひチャレンジしてみたいものです(・・って毎年思っているような(苦笑)
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
黄金の塔が映えて綺麗ですね。
しかも花火に野焼の明かりが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2011-01-23 07:43) 

asayan

確かに三脚がほしいところですが、仰るように三脚立てる場所が無いですよね(苦笑)。
以前に大文字焼きを撮りに行きましたが、やはり三脚立てる場所は既に占拠されていました。
中には、場所のことでもめているカメラマンもちらほら。
あれ見ちゃうとイヤになるんですよね。
じゃ、手持ちで撮れる方法を考えようっかな、って。
喧嘩がイヤとかじゃないけど(好きでもないけど)、折角楽しみにいって、揉め事はねぇ・・・(萌えごとなら・・・)。
by asayan (2011-01-23 09:33) 

ぷーちゃん

朝からさわやかな気持ちに
して頂きました。
有難うございます。( ´ ▽ ` )ノ
by ぷーちゃん (2011-01-23 10:21) 

京男

おはようございます。
撮影をする人がすごいのですね。
撮影は難しいんだろうな。場所とりが邪魔くさいですね。
プレスの腕章を手に入れた方が早いかな。
by 京男 (2011-01-23 10:57) 

よりりん

今年は、快晴で、湿り気もなく最高の山焼き日和でしたね!
よく燃えて見ごたえあったでしょう!!
写真も、素敵ですw
私も、なんとかしていきたい!と思っていたのですが、生憎午後から会議で、早く終われば!!と思ったのに、迷走の末、会議終了したのが6時前でした・・・トホホ。
なんで、こんな日に会議設定すんの~?!
奈良の伝統行事見に行こうぜ~!!って心の中で悪態ついていました(涙)。
そんなわけで、みなさんの素敵な山焼き写真を見て回っていますw
by よりりん (2011-01-23 11:45) 

つぐみ

あの池からの眺めは山焼きの時にも絶好の撮影ポイントだったんですね。
雰囲気は十分伝わってますよ。

by つぐみ (2011-01-23 20:12) 

鴨媛

大池からの薬師寺をバックにした景色は素晴らしいですね。
東塔は修理に入ってしまうから、
次にこの景色で山焼きを見ることが出来るのは
平成30年以降になってしまうのでしょうか。
貴重な1日でしたね。
by 鴨媛 (2011-01-23 22:55) 

Ranger

良い場所からラッキーだね^^
そうかぁ、こんなに綺麗んだぁ
隣の街にいながら、まだ行った事なしです^^
by Ranger (2011-01-27 10:15) 

かえる妻

ライトアップされた塔と、バックのメラメラ燃える感じ・・・
綺麗~・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
充分! 萌える・・じゃない!w 
燃える炎を感じますよ、メラメラ~!!
by かえる妻 (2011-01-29 16:28) 

旅爺さん

2月になりましたよ~♪ お~~~~~~~~~い!”
by 旅爺さん (2011-02-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。