SSブログ

富士山パワーをもらいに 新春路線バスの旅 (1) [旅行]

20101231yamanakako1.jpg

12月31日~1月2日、富士山の見える山中湖、河口湖へ行ってきました。
例年年末年始はあたたかいところで過ごしていたのですが、今年は「富士山が見たい!!」気分だったのです~(^-^)

でも、「年末年始は大荒れの天気」の予報に、新幹線はちゃんと動くのか?すべって転倒しないだろうか?朝から雪が積もっていたら、家から駅までどうやって行こうか?などといろいろ心配して、胃が痛くなるほど(苦笑)

各地では雪の大きな被害がありましたね。お見舞い申し上げます。

20101231yamanakako2.jpg

幸い出発日はたいして雪も降らず、新幹線の遅れもなく、無事三島まで到着。
ピカピカのいいお天気!!
三島からは車窓から見える富士山と一緒に路線バス(急行バス)で山中湖まで行きます。
途中、路面凍結もありました。レンタカーにしなくてよかった~~;;

20101231yamanakako3.jpg

山中湖へ到着。
湖畔の宿泊先の旅館に荷物を置いて、湖越しに富士山が見える場所へ。
とはいえ、山間のため日没は早い。いそげ~~;;

20101231yamanakako4.jpg

長池親水公園。
ちょうど富士山の稜線に日が沈むところ。
きれいです~vv

20101231yamanakako6.jpg

太陽が山の向こうに隠れると急激に冷え込んできます。
1時間に1本バスを待つのもつらいので、バス停2つ分歩いて大池浜へ。
ここは白鳥の餌付場所であるらしく、妙になれなれしい(奈良の鹿のような(^-^;)白鳥がいっぱい!
餌を持っているとわかるや、3~4羽の白鳥にとりかこまれかまれそうになっちゃいました;;

20101231yamanakako7.jpg

山中湖は富士五湖の中で唯一白鳥が飛来する場所だそうです。
それにしても、こんなに間近に白鳥が見られるのもめずらしい。
日が長かったらもっとゆっくり写真を撮っていたかったなぁ~。

20101231yamanakako9.jpg

宿泊は「多賀扇」というお宿。
こじんまりとして、でもとてもいきとどいたいいお宿でした。
お料理も工夫してあっておいしかったし!年越しそばもでたし!(量が多くて食べきれなくて残念)
また山中湖へ行く機会があったら、ぜひ泊まりたいお宿ですv
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ぷーちゃん

やたー、一番乗り♪
富士山は、やっぱり魅力的な山ですね。
日が沈むとこの写真なんて、きれいです。
(^o^)
by ぷーちゃん (2011-01-16 00:37) 

京男

おはようございます。
大荒れの時だけど、結構温暖な感じですね。
富士山パワー全開ね。
by 京男 (2011-01-16 09:47) 

ため息の午後

霊峰富士のパワーのおかげでいいお天気ですね。 私も
富士山からパワーをいただいたようです(笑)。 新年を楽しく
ゆっくりされてよかったですね。 私も温泉に行きたいですー。
by ため息の午後 (2011-01-16 22:51) 

かえる妻

わ~♪ 凄くいいお天気だったんですね~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
白鳥さん、寒そうだけど綺麗~・・・

白鳥のお船・・・? 小さいのは知ってるけど、大きいのが!!w
・・・まさか、これも足でバタバタ動かすんじゃ無いですよね??(爆)
by かえる妻 (2011-01-16 23:16) 

旅爺さん

色々楽しんでますね。
爺は寒くて出かけられません。
by 旅爺さん (2011-01-17 06:13) 

うに

富士山が綺麗に見える季節。。
日本人の誇りですね。富士山は ^^

by うに (2011-01-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。