SSブログ

全国都市緑化奈良フェア [おでかけ・奈良]

20100925umami1.jpg

久しぶりの学会発表があって、しばらく仕事にかかりっきりになっていましたが、なんとか無事終了。やっとひと段落・・・というところです。
いつの間にか10月も1/3すぎて、今年もあと3カ月を切っちゃいましたね;(あせる~)

9月25日、仕事の合間をぬって、馬見丘陵公園で開催されている「全国都市緑化奈良フェア」をのぞいてきました。

20100925umami2.jpg

どういうコンセプトのイベントかよく知らないまま、お花がたくさん見れるかな~ぐらいの気持ちで行ったのですが、緑や花を生活やお庭にとりいれましょう・・・という提案・・・かな?
緑をふんだんに使ったすてきな、でも現実にはむずかしそうな(お金がかかりそう&維持が大変そう(苦笑))お庭がたくさん展示されていました。

20100925umami8.jpg

きれいな花がたくさん植えられています。
でも、なんとなく突貫工事でぎりぎり間に合った~感があちこちに・・・(苦笑)

20100925umami3.jpg

20100925umami4.jpg

メイン会場ではちょっと見、北海道をおもわせるような風景が広がっていたりします。
「青海波」をモチーフに、色とりどりの花が波を描いています。
遣唐使船が渡った海をあらわしているそうです。

20100925umami5.jpg

奈良フェアのマスコット、「なーらちゃん」。

20100925umami6.jpg

かなり広い会場です。
南の端の駐車場に止めたのですが、メイン会場までいって、当然ですが戻ってこなければいけません。遠い・・・_| ̄|○|ll

昨日は天皇・皇后両陛下が視察にこられたそうですが、雨の中歩いてまわるのは大変だったのではないでしょうか。ハードスケジュールで体調をくずされたりしないか心配です。
遷都1300年祭の平城宮跡会場もそうですが、広々として開放的なのはいいけど、高齢者や障害者に優しくないような気がします。

20100925umami7.jpg

私は、歩いて足腰のひきしめと体力をつけたいのが目的なので、がんばって歩きます!
ダイエット中につき、「ダリアソフト」は我慢しました(笑)

そうそう。7月末から気合いをいれてはじめたダイエット、この9月末にようやく第一段階の目標体重(-4kg)に達しました!! わーい\(^▽^)/ パチパチ☆

20100925umami9.jpg

20100925umami10.jpg

会場にはたくさんのダリアが植えられています。
奈良県はダリアの球根生産量が日本一なんだそうです。ダリアにもいろんな種類があってびっくり。
私が訪れた時はまだまだ咲き始めの感じだったけど、そろそろ見ごろを迎えているのではないでしょうか。





nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

★Nory★

今年は奈良であってるんですね~
2005年の福岡と2009年の岡山であった緑化フェアに行って
とても楽しかったことを覚えてますヽ(゚∀゚)ノ
by ★Nory★ (2010-10-10 21:05) 

ぷーちゃん

遷都くんに続き、奈良フェアのマスコットの
「なーらちゃん」もかわゆす〜。
遷都くんは、最初キモかったけど。。。
いつもながら素敵な写真ばかりで
ニャイス d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-10-10 22:39) 

よりりん

私はモチロン誘惑に負けて、ダリアソフト食べました~爆。
突貫工事・・・苦笑。
でも、もう1年以上前から看板も立って、準備始まってたんですけどね~苦笑。
土地は出来上がっても、それぞれのブースの出展作品や、花を植えるのは会期直前だったからでしょうか?
by よりりん (2010-10-10 23:00) 

すー

おはようございます

きれいなところですね。
by すー (2010-10-11 05:07) 

京男

おはようございます。
秋桜がきれい。
京都市内ではなかなかみれません。
by 京男 (2010-10-11 07:01) 

サチ

どの写真もほんと素敵♪
センスある切りぬきにいつも感動しちゃいます☆
ダリアソフト、味が気になります・・♪
by サチ (2010-10-14 10:53) 

ため息の午後

緑化フェア、行きた~い。 ずっと気に掛かっていますが未だに
行けずにおります。
爽やかな青空に色とりどりのお花、ステキですよ。
へぇーっ「なーらちゃん」初めて知りました(汗)。
by ため息の午後 (2010-10-14 21:35) 

香草

奈良は先日姪っ子が修学旅行で訪れました
私も行きたいですね♡
by 香草 (2010-10-16 10:05) 

旅爺さん

自転車にツタは・・戦場に忘れ去られた自転車みたい。
でもメイン会場はまさに花の天国ですね。行きたくなっちゃいます。
by 旅爺さん (2010-10-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。