SSブログ

大和さくらい万葉まつり  [おでかけ・奈良]

20100911sakurai1.jpg

9月11日桜井の「大和さくらい万葉まつり」へ。
バスの窓から見る、二上山へ落ちる夕日がとてもきれいで。
お祭りの会場の金屋の河川敷についてからも、日没後の空がどんどん赤く変化していきました。

20100911sakurai8.jpg

久しぶりに見る、真っ赤な夕焼けです。

20100911sakurai2.jpg

20100911sakurai3.jpg

暗くなると、「歌垣火送り」がはじまりました。
手づくりの灯ろうに、夢や想いをしたためて、大和川に流します。

20100911sakurai4.jpg

5000個もの灯ろうが流されるのだとか。
たくさんの灯りがゆっくりと川を流れていく様子はとても幻想的です。

20100911sakurai5.jpg

20100911sakurai6.jpg

灯ろう流しを見るのははじめてで、幻想的な風景にとても感動しましたが、それ以上に、灯ろうを流せるようなきれいな川が奈良にもあることにうれしく思ったのでした。
地元のお祭りを育て、支えている人たちのご努力には頭がさがります。

20100911sakurai7.jpg

屋台もたくさん並び、皆とても楽しそうにしていました。人が多くてちょっと疲れましたが。
盆踊りや屋台のお祭りらしい風景も撮ればよかったなー。

また来年が楽しみな季節のイベントがひとつ増えました(^-^)
タグ:奈良 祭り 夕景
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ぷーちゃん

おー、いっつそーーーびゅーちほー♪
きれいきれい。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-09-13 19:27) 

京男

こんばんは。
夕日がすばらしい。
ちょっと涼しくなってきましたね。
by 京男 (2010-09-13 22:57) 

旅爺さん

実に綺麗な夕焼け群!”素晴らしいですね~。
奈良で驚くほど大きくてきれいな夕日を52年前に見たのが忘れられません。流し灯篭も素敵で憂愁の念に駆られますね。
by 旅爺さん (2010-09-14 20:46) 

ため息の午後

この日の夕焼けは本当にきれいでしたね。 久々にこんな夕景を
見た気がします。 万葉まつりは今のかたちになってからは初めて
なんですが、幻想的でしたね。
 魔女子さんの作品はいつもながらに美しく情緒がありますね。
私もこの日はK-xでしたが、夜景撮りには心強い相棒です。
by ため息の午後 (2010-09-14 23:38) 

にこちゃん

うわ~~
焼けた空、綺麗ですね!!!
こんな夕日観たら、一日が充実したなーって無条件で思えそうです。
by にこちゃん (2010-09-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。