SSブログ

大文字送り火 [おでかけ・奈良]

20100815daimonji1.jpg

大文字送り火。
戦没者諸霊と世界平和を祈る火の祭典。


20100815daimonji3.jpg

薬師寺をのぞむ勝又池より。
奈良の大文字焼きの「大」の大きさは、第一画目が109m、第二画目が164m、第三画目が128m。日本最大級なのだそうですよ。

大文字送り火の行われる高円山には、中学時代にクラブのランニングで何度か登り、火床まで行きましたよ。400mほどの山だけど、結構しんどかったなぁ~(^-^;
ちなみに大学時代のクラブでは畝傍山登山だったんだけど、こっちは登山の日はさぼって休んでいて、一回も畝傍山には登っていない。一度ぐらい登っておけばよかったなーと思う(笑)


20100815daimonji2.jpg

ポチッと衝動買いしてしまったおニューのカメラ、おニューのレンズ。
300mmのレンズはやっぱすごいわ~vv
(レンズ交換がめんどうだけどね・・・(^-^;
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

よりりん

奈良にお越しだったのですね。
しかも、大池から大文字をご覧になっていたとは・・・。
しばらくこの姿も見られませんからねぇ~。
私は、今年は夜の奈良にご縁がなく・・・涙。
楽しくないわ~シクシク。
by よりりん (2010-08-16 02:28) 

京男

おはようございます。
奈良でもあるんだ送り火が。
はじめて知りました。
新型のレンズですか。すごいな。
by 京男 (2010-08-16 07:04) 

ぷーちゃん

行ったばかりの薬師寺。
めっちゃ素敵ですわ。
nice! (^ω^)v
by ぷーちゃん (2010-08-16 08:50) 

ため息の午後

私も本当はここから大文字送り火を撮影したかったのですが
家族連れのため断念しました。 飛火野で撮影したのですが
消える少し前で迫力もいまひとつ。
東大寺で順番待ちをしている間に点火時間になり、順番待ち
を放棄して慌てて飛火野へ向かったのですが・・・
私もこの日は手持ちですのでK-xでした。
by ため息の午後 (2010-08-16 23:52) 

月夜

綺麗!!
すてきですね~。
by 月夜 (2010-08-17 08:33) 

旅爺さん

大文字焼きは有名なので麗を弔いながら一度は見てみたいです。
by 旅爺さん (2010-08-17 12:23) 

haru

大文字の季節は暑い・・・でも今年はやはり異常な暑さですねー
近いうちに奈良へ行こうと計画していたのですがっ
やっぱりこの景色を観にいくべきだったなぁ、といまさら後悔デス^^;
by haru (2010-08-17 16:39) 

Jerry

私も一度見てみたいと思っています。
by Jerry (2010-08-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。