SSブログ

今年も大仏蛍! [おでかけ・奈良]

20100612kamogawa.jpg

梅雨の晴れ間。
暑い、暑い~;
毎日蒸し暑くてちょっとへばっています(^-^;
しばらくいそがしかったけど、ちょっとひと段落。


2週間前の12日、この日もいいお天気でした。
仕事で京都へ。
パンを買って鴨川の河川敷でランチとしゃれこんだのだけど、歩くだけで息切れがしてふらふらになった。
体力が落ちてるし、真剣にダイエットしなくちゃなーと感じた日でした。


20100612hotaru2.jpg

夕方に奈良にもどり、東大寺二月堂の裏参道あたり。
大仏蛍が飛んでいます。

明るいうちから三脚(めったに使わない)とカメラをセッティングして・・・。
飛び始めるのは7時半ごろ。(よく飛ぶのは8時すぎから)

飛び始めてから、たくさん飛んでいる場所にあわててカメラを向けたら、ピントが合っているのかどうかわからなくなった_| ̄|○|ll
バルブ撮影、ISO1600で20秒ぐらい。

8時すぎると観蛍客でいっぱいに。
三脚周りでお子様たちは走り回るし、懐中電灯を振り回す人もいたりして、なんかトホホな状態になってきたので、早々にひきあげたのでした。
(アップできる写真がないのよ~(涙)

蛍撮影はむずかしい・・・。
でも、また来年挑戦だ(^-^)v
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

京男

こんばんは。
蛍ですか。これだけ撮れたら立派ですよ。
私は機材的にできないな。
三脚もないし。大体8時ぐらいに外に出るのが億劫だし。
nice!
by 京男 (2010-06-27 21:50) 

ぷーちゃん

蛍を撮影できるようなカメラもないし。
観光客も増えれば、撮影どころじゃないですね。
by ぷーちゃん (2010-06-27 22:23) 

nyan

わ~~!蛍!
みられて、とっても嬉しいです^^
by nyan (2010-06-28 14:35) 

ため息の午後

私もホタルを撮ろうと思いながら、雨続きなこともあって
撮れずにいます(涙)。
大仏蛍はまだ、見たことがありませんが、東大寺を飛び交う
蛍、きっと幻想的にんでしょうね。
by ため息の午後 (2010-06-29 21:35) 

すずめ

子供の頃に蛍の乱舞を見て感激した事がありました。
私もはしゃいで走り回ってたかも(笑)
by すずめ (2010-07-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。