SSブログ

京都桜めぐり (4/4) [おでかけ]

20100404kyoto1.jpg

GWもあっという間に最終日。
1日と3日におでかけしただけで、あとは家にこもっています(笑)
持ち帰りの仕事と古本の整理だけなんとか。
あと、途中で放ってあったゲームをしたり。
桜記事もまとめてアップしたかったんだけど、なかなか予定通りにはいかないものですね~(^-^;

周回(1カ月)遅れの桜記事のつづき。
4月4日(日)もいいお天気だったので、京都へ。
京都の桜って意外にあまり見たことないのです。
なので、定番コースですが、以前から行ってみたかった蹴上のインクライン(傾斜鉄道)へ。

20100404kyoto2.jpg

ちょっと出遅れました・・・;
10時すぎには、ラッシュ時の駅のホームか?!と思うぐらいの人出でした(苦笑)
でも、桜と古い線路は絵になります~vv

20100404kyoto3.jpg

南禅寺 山門

20100404kyoto5.jpg

20100404kyoto6.jpg

二条城。
いろいろな種類の桜がさいていて(桜の種類の解説をかいたパンフレットあり)、見ごたえたっぷりでした。

20100404kyoto7.jpg

20100404kyoto10.jpg

最後に、京都府庁へ。

20100404kyoto9.jpg

府庁旧本館の春の一般公開(観桜会)の最終日で、しだれ桜は見頃をやや過ぎていましたが、レトロモダンな石造の建物と大きなしだれ桜がベストマッチ。
アート展示や喫茶室もあったりして、学園祭みたいなワクワク気分を楽しめました。
来年は、一番の見ごろの時期に行きたいな~(^-^)vv




nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

ぷーちゃん

うう、いつも素敵なお写真ざます。
4枚目がお気に入り。絵はがきの様です。
溜まっている桜の写真、残りも早くアップして下さいね〜。
by ぷーちゃん (2010-05-05 10:37) 

旅爺さん

桜の京都を堪能してきましたね。
神社仏閣に桜は映えますからね、楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2010-05-05 16:11) 

香草

京都の桜は雅ですね♪
by 香草 (2010-05-05 18:29) 

京男

こんばんは。
人が多かったでしょ。
でも写真はすてきに撮れていますね。
私も連休はろう城でした。観光地にいるとそうなります。
あっという間の一ヶ月でした。
菖蒲や花菖蒲の季節になりました。
by 京男 (2010-05-05 23:07) 

のびぶた

ご無沙汰しています。
魔女子さんのブログを訪れるたびに立派なカメラが欲しくなります。
でも、使いこなす腕と頭がないのでいつも断念してます。
写真のアップの仕方を思い出してからにしなさいって話ですよね。
そんなわけなので、これからも魔女子さんの写真で楽しむことに・・
素敵な写真楽しみにしています♪
by のびぶた (2010-05-08 21:36) 

旅爺さん

今の時期の桜は北海道がいいようですよ。行く~?
by 旅爺さん (2010-05-10 20:45) 

ルッコラ

わ〜、京都ですか〜♪
蹴上のインクライン、素敵なんですね〜!
ほんと、人がいっぱい…@@
1枚目の構図が特に好きです〜*^^*
は〜、京都、行きたいな…=▽=
by ルッコラ (2010-05-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。