SSブログ

冬に咲く花*石光寺~当麻寺(1/23) [おでかけ・奈良]

20100123robai2.jpg

蝋梅が咲いていると聞いて、石光寺へ。

20100123robai1.jpg

黄色い花からはさわやかで甘い香り。
小さなお寺なのに大勢のカメラマンで賑わっていました。

20100123robai4.jpg

空気は冷たいけど、青空のひろがるおだやかなよいお天気。

20100123robai5.jpg

当麻寺では冬牡丹がきれいでした。

20100123robai7.jpg

20100123robai6.jpg

寒桜もちらほら。
寒い季節にピンクや黄色の花をみると、春も少しずつ近づいてきているんだな~とうれしくなりますね。

20100123robai8.jpg

門前の茶房でにゅうめんをいただく。
古民家風のいい感じのお蕎麦屋さんもあったけど、この日はにゅうめんの気分だったのだ(笑)
食べ終わる頃には冷えた体もぽかぽかになりました(^-^)



石光寺



nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

よりりん

まだ、こんなにキレイに冬牡丹が咲いていましたか~。
よかったですね!!
門前のお蕎麦屋さんは、蕎麦通にも認められている知る人ぞ知るお蕎麦屋さんです。
私も、一度入りましたが、おいしかったですよ~w
でも、温かいものが食べたいときには、合わないかもね・・・苦笑。
by よりりん (2010-02-04 00:39) 

京男

おはようございます。
ロウバイや牡丹がきれい。
今日はまだ寒いけど、春は近いですね。
by 京男 (2010-02-04 08:06) 

ぷーちゃん

お花がキレイですね。3枚目の写真が
いい感じ。
久々に柿の葉すしも食べたいなぁ。
by ぷーちゃん (2010-02-04 22:59) 

うに

暖かい色のお花、この時期、ほっとしますね~(^-^)
にゅうめんの湯気もいい感じデス。(^q^)
by うに (2010-02-05 10:13) 

haru

奈良が近くてうらやましいです~^^
今年はゆっくり奈良を歩きたいなーと思っていたのですが
なんだかイベント?多そうで混みこみですかねー???
by haru (2010-02-05 17:04) 

Jetstream31

にゅうめんがいいっすねぇ~、あたたまるw

by Jetstream31 (2010-02-06 15:42) 

すずめ

にゅうめんが美味しそうです!
冬にお花見ると ちょっとだけ暖かく感じますね。
by すずめ (2010-02-07 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。