SSブログ

爽秋の伊賀路を歩く(10/11) [おでかけ]

20091011igakaido1.jpg

10月11日(日)
友人と一緒に、近鉄主催の「駅長おすすめフリーハイキング」に参加してきましたv
「爽秋の伊賀路~比自岐コスモス祭りを歩く~」12kmのコース。
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/hiking_info/hiking0005966.html

伊賀神戸駅で手書きの地図をもらってスタート。

20091011igakaido3.jpg

小一時間歩いて、城之越(じょのこし)遺跡へ。
古墳時代の祭祀遺跡なんだそうです。

他のハイキング参加者がどんどん先に行くのを横目に、早めにお弁当を食べてのんびり。

20091011igakaido2.jpg

当時の生態系にあわせた樹木が植えてあって、クヌギやどんぐりがいっぱいv
ふかふかの苔のじゅうたんが気持ちよかったです。

20091011igakaido7.jpg

伊賀鉄道に沿った道を歩く。
まっすぐにのびる単線はなんだかわくわくします^vv

20091011igakaido4.jpg

わ~いv
レトロトレイン~~vv

伊賀鉄道860系。
1961年ごろに近鉄で走っていた電車らしい。

20091011igakaido18.jpg

こちらは、懐かしのえび茶色(マルーンカラー)
子供のころよく乗った列車です。

20091011igakaido5.jpg

ゴトトン
ゴトトン・・・

電車の音までレトロな感じがします。

20091011igakaido8.jpg

そのあとは、稲刈りの終わった田んぼの中の道を延々と歩く。

20091011igakaido6.jpg

あまり人の住んでいるような気配もしない(笑)

20091011igakaido9.jpg

ようやくコスモスまつり会場に到着です。
台風の影響で、コスモスは元気がなく残念・・・。

20091011igakaido10.jpg

子供たちだけが元気。

20091011igakaido11.jpg

三重県のゆるキャラ、にん太くんとしのぶちゃん。

3時近くになっていて、おまつりはもう終わりかけ。
おいしそうな食べ物はもう売り切れで、片づけムードになっていました;;

20091011igakaido13.jpg

この時点でかなり疲れていたので、コスモスの写真もあまり撮っていない・・・。

20091011igakaido14.jpg

再び延々となんにもない(笑)、のどかな道を歩いて、ゴールの丸山駅に向かいます。
う~ん、途中お茶するところもなかったねぇ~~;;

12km、約25000歩。たくさん歩きました~vv
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

京男

おはようございます。
最後の写真の空がいいですね。
しっかり歩けましたね。
by 京男 (2009-11-01 08:02) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
留守中爺の拙いブログを見て頂いて有難う御座いました。
色んな所を歩く楽しいハイキングでしたね。でも12キロは長い!
by 旅爺さん (2009-11-02 06:45) 

minto

12キロも歩けるなんてすごいです!
最後の空の写真は雲の流れ具合がステキですね。
by minto (2009-11-03 02:18) 

ささ

おおおっ、ステキな写真が沢山ありますねv
どんぐりも良いですね。
そういう季節なんですよね。
昨日から急に寒くなって~ 秋はどうしたの?
って、感じなもので、ああ、私もどんぐり見に行きたいなぁ。
by ささ (2009-11-04 02:47) 

Jetstream31

にん太くんとしのぶちゃんは彦根のゆるキャラ祭りには参加してなかったようですね~w
by Jetstream31 (2009-11-05 20:19) 

魔女子

**京男さん**
今回歩いたのはすごく広々とした場所で(なにもない・・・;)、その分空も広く感じ、気持のよいハイキングとなりました。お天気もまずまずよく、雲の流れもきれいでしたよv

**旅爺さん**
わりと歩きやすいコースでしたが、やっぱり12kmは長い・・・。最後のほう、ちょっと飽きちゃいました(笑)

**mintoさん**
12kmは長かったですね~(苦笑)
最後集中力がきれて、あまり写真撮ってません;;
ゆっくり歩けばもっといろいろな発見があったかも。

**さささん**
そそ。どんぐりがね~なんかこういうのを見るとわくわくしますよね。
急に寒くなると、なんだか季節に取り残されてしまいそうであせりますね。
もっとゆっくりと秋を楽しみたいな~。

**Jetsteam31さん**
ゆるキャラ祭り!行きたかったんですよ~。
Jetさんは行かれたんですか??

**ぷーちゃんさん、rossiさん、サチさん、月夜さん、うにさん**
niceありがとうございましたvv
by 魔女子 (2009-11-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。