SSブログ

栗いっぱいパウンドケーキといもくりカンパーニュ [手作りスイーツ]



最近気になっているお菓子があります。
栗のテリーヌ「天」 10500円。
讃岐和三盆など厳選素材を使った贅沢なお菓子だそうです。

どんなお味がするんでしょうねえ~~~vvv(うっとり)


20091010maron1.jpg

似たようなお菓子が作れないかな・・・。
ちょうどいただいた栗があったので、まずは栗の甘露煮を作ってみました。

母と一緒に栗の皮をむくこと2時間・・・_| ̄|○|ll
(虫のいそうな栗は母の前にそっと出し・・・(笑)

重曹を加えてあくをとりながら10分加熱、砂糖水にかえて20~30分・・・出来上がり(^ー^♪
(栗250g、砂糖100g、みりん大さじ1、塩少々、水200ml、重曹小さじ1)

半分ぐらいはつぶれちゃったけど、それはそれでしっかり味が染みていておいしい。
ブラックコーヒーによくあいます。


20091010maron2.jpg

「栗のテリーヌ」に似たようなレシピということでさがしてみました。

ホットケーキミックス 200g/全卵 3個/卵黄 3個/砂糖 80g/牛乳 60cc/バター 70g
栗(マロングラッセ、渋皮煮など)適量
(これでパウンドケーキ型2個分)

卵たっぷりでしっとりとしたパウンドケーキになりました。

栗はもっとたっぷりいれればよかったな。
ホットケーキミックスの匂いがやっぱり気になるので、次はちゃんと小麦粉で、アーモンドプードルもいれて、作ろう(笑)


20091010maron3.jpg

栗の甘露煮がまだまだ残っているので、栗とさつまいもをいれたカンパーニュ。
甘露煮それだけだとかなり甘いのですが、パン生地に混ぜ込むと、やさしいほんわりした甘さで、秋の味覚いっぱいのカンパーニュになりました。


20091017maccha1.jpg

抹茶栗あんぱん~vv

あんぱん作りがマイブーム。
といっても、ホームベーカリーで食パン生地を練って、かぼちゃあんをいれたり、抹茶餡をいれたり。
簡単だけど結構好評なんです(^-^*)

今回は抹茶餡の中に栗をしのばせて、ちょっとリッチ(笑)にvv

20091017maccha2.jpg

どうだーっvv
(栗、見えてませんが(笑)
nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

すずめ

栗はまず皮を剥くのが第一関門...っていうか、大変ですよねぇ^^;;
手作りの栗づくし、とても美味しそうです♪
by すずめ (2009-10-17 10:07) 

旅爺さん

10500円と聞いて今10分ほど水枕で寝てました。
魔女子さんが作った方が美味しそうです。
爺への送り先分かるね、プッ
by 旅爺さん (2009-10-17 12:58) 

京男

こんばんは。
栗のテリーヌ「天」か、一度は食べてみたいですね。
食べたら大体、つくれると思います。
値段がね・・・。
でも魔女子さんのお作りになったので充分だと思います。
すごいじゃないですか。
by 京男 (2009-10-17 22:45) 

うに

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。(^^)
栗剝き、根気が必要ですよね・・先日奮闘しました。(笑)
甲斐あって、美味しそうなパウンドケーキやパンが出来ましたね♪

by うに (2009-10-18 00:17) 

Hide

いも、くり、旬でおいしそうです。

by Hide (2009-10-18 08:00) 

Ranger

まいりました^^;
おいしそうすぎます!

すぐにお店出せそうですね^^
by Ranger (2009-10-19 12:10) 

ささ

いきなりの1万500円にひっくり返り~☆

でも、その後の魔女子さまのお手製スィーツが、
めっさ美味しそうで、視線はそちらに釘付けv
栗、大好きですv
手間隙かかるので、自分でする事はないので。
魔女子様って凄い☆と、尊敬するのでした(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-10-20 10:45) 

haru

栗のスイーツ&パン どれもおいしそうです!
栗むくときはニョロニョロの存在におびえますよね~^^;
by haru (2009-10-22 16:57) 

ルッコラ

ああ〜、ルッコラも田舎の母から
「どうにでもして食べてっ♪」って、剝いてない栗を
何10コか貰っているのですが、
なかなか重い腰が上がりません…^^;
魔女子さん、ソンケーです…@▽@+キラン
by ルッコラ (2009-10-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。