SSブログ

若草山ハイキング(9/20) [おでかけ・奈良]

20090920nara1.jpg

9月20日シルバーウィーク2日目は秋空の行楽日和でした。
友人と一緒に奈良散策&若草山ハイキングに。

まずは萩の花咲く新薬師寺に。

20090920nara2.jpg

あまり萩は咲いていなかった・・・ような・・・。

20090920nara5.jpg

境内の中ほどに立つ小さなお地蔵さまがかわいらしい。

お地蔵さまの案内する本堂には、薬師如来と、日光・月光の2菩薩と、それを守る十二神将がおわしますv
十二神将はかっこいいですよ~。等身大の像が、薬師如来を取り囲んで立ち並ぶ様子は迫力あります。

20090920nara4.jpg

志賀直哉旧居。
文豪志賀直哉が昭和4年から9年間住んでいた場所です。

20090920nara6.jpg

数奇屋風と西洋風と中国風を調和させたモダンな造り。
文化人や画家などの憩いの場となっていたそうで、「高畑サロン」と言われていました。
ここで「暗夜行路」がかかれたそうです(読んでもいないけど・・・(^-^;)

天窓はガラス張り。
モダンで、とてもおしゃれ~~vv

20090920nara7.jpg

お弁当を食べて休憩したあと、若草山にのぼります。
3つの山が重なっていることから三笠山とも呼ばれ、奈良市のシンボル的な山です。

なだらかな丘に見えますが、なかなかどうして・・・;;
急な坂道で、登山道はよく整備されてはいるのですが、思ったよりハード!!でした_| ̄|○|ll

20090920nara8.jpg

青空にススキがきれい~。

20090920nara9.jpg

奈良の街も一望できます。

20090920nara11.jpg

標高342m。
山頂近くまでくると、結構山深いことがわかります。
春日の原始林です。

まあ、裏手の方からは奈良奥山ドライブウェイを通って車で山頂近くまで登れるんですけどね;

20090920nara12.jpg

春日山原始林遊歩道を通って帰路へ。
帰りはゆるやかな下り坂で、緑の中気持ちのよいウォーキングが楽しめました。



若草山



タグ:奈良 若草山
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

月夜

良い景色ですね~!心が洗われるようで。
緩やかな坂道の帰り道もいいですよね。
たまに急な階段とか坂道とか…恐ろしい場所があったり
…という場合もありますし~。
by 月夜 (2009-10-14 03:15) 

京男

おはようございます。
シルバーウイークもずっとろう城していました。
京都はすごい人と車でしたから。
いい景色を愉しませていただきます。
by 京男 (2009-10-14 05:55) 

ささ

おおっ、魔女子様の写真は、やっぱりステキですね(#ノ▽ノ#)
彼岸花とかの被写体アップもステキですが、遠景もステキv
空の青さに、目を奪われますぅ~v
by ささ (2009-10-15 15:48) 

minto

若草山って見かけによらずハードですよね。
私も初めて登った時はへろへろになりました。
しかも、夕方登った為夕焼けを見た後真っ暗に・・。
何十羽ものカラスが頭上をギャーギャーいいながら舞っていて
すごく怖かった・・・でも、また登りたいです~♪
by minto (2009-10-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。