SSブログ

大仏蛍! [おでかけ・奈良]

13日は朝からパンを焼きつつ、玉ねぎの収穫、庭の草むしり。
午後から講演会に勉強に行く。
週末も結構いそがしい・・・(^-^;

その講演会がハズレだったので早々に退席して(笑)、大仏殿裏に蛍を見に行ってきましたv

20090613hotaru1.jpg

東大寺付近で見られるゲンジボタルを「大仏蛍」というそうです。

その昔は奈良公園のあちこちで舞っていたそうですが、一時絶滅寸前まで少なくなって「大仏蛍を守る会」の方たちの努力のおかげで、現在は自然の状態で繁殖しているのだとか。
講堂跡の小川沿いと二月堂裏参道に上がるところの小川沿いで見られます。

20090613hotaru2.jpg

・・・という情報を耳にしたのが3年ほど前。
それでも、市内で蛍が見られるなんて?…と半信半疑だったのですが、今年はじめて行ってみると、地元の子供会のような団体さんとかカップルとか、どんどん人が集まってきて、すっかりメジャーなスポットになっているようでした(^-^;

20090613hotaru4.jpg

19時ごろから三脚を立ててスタンバイしていましたが、実際にたくさん飛び始めたのは20時前ごろ。
数が少ないので「乱舞」というほどではありませんが、緑の光がゆっくりと宙を飛びかいます。

雨上がりの蒸し暑い夜がベストで、19時半~20時半ごろが一番よく飛ぶそうです。
じっと動かずに光っているのがメス、飛び回っているのがオス。

20090613hotaru5.jpg

それにしても・・・

先日行った宇治市植物公園とちがって、ここはフリーダム状態(野放し状態というか無法地帯というか・・・;)
ガキンチョどもは大騒ぎで走り回り懐中電灯をふりまわすし、タクシーで小川のすぐ近くまで乗り付ける人はいあるし、ケータイのフラッシュを光らせて蛍の写真を撮ろうとする若者はいるし・・・_| ̄|○|ll

みんな、もっと蛍を大事にしようよ・・・。

20090613hotaru6.jpg

ISO 1600、F 5.6、バルブ撮影、15~20秒露光。

出かける前におおいそぎで予習しただけなので、いろいろ間違っていたみたいですが・・・;

それでも、自分のカメラのモニターに緑に光る軌跡がうつっていて、感動~~~(;▽;)
点滅しながら飛ぶので、点線みたいな軌跡になるのだなぁ~と妙に納得したり。

今年は、蛍の写真を撮ってみたい!という長年の夢がかないました(^-^)
次回はもっと上手に撮るよ~vv



(蛍の撮り方で参考にさせていただいたサイト様)
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20090601A/index.htm


東大寺 大仏殿



タグ:奈良
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

京男

おはようございます。
蛍の光は憧れです。いいな〜。
カメラがデジタル一眼じゃないからハンデがあるんです。
それから夜に外出するのが億劫なこと。寝るのが9時だし。(笑)
魔女子さんの写真を観て楽しみます。
by 京男 (2009-06-15 05:21) 

Hide

蛍撮影すごいですね。いいカメラがほしくなってきました。
by Hide (2009-06-15 12:16) 

にこちゃん

蛍のヒカリ、きれいですねーー!
あやしく光る黄色い光、まさに蛍光色!

by にこちゃん (2009-06-15 22:18) 

ささ

蛍、子供の時以来、本物を見ていません。
蛍の光が堪能できて、嬉しかったですv

あ、銀銀応募されていただきますv
クジも頂戴していきますv
by ささ (2009-06-17 00:45) 

haru

大仏殿の近くでホタルが観られるなんてステキですね~
写真に写っているホタルの光がとてもきれいです^^
by haru (2009-06-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。