SSブログ

6月の晴れ間 大和民俗公園しょうぶ園 [おでかけ・奈良]

20090606yamato1.jpg

近畿地方でも梅雨入り。
昨年に比べて12日ほど遅いとか・・・去年ってそんなに早い梅雨入りでしたっけ???

6月にはいると晴れの日は貴重です^^
先週末はよいお天気になったので、買い物がてら母をさそって、大和民俗公園へ寄り道をしてきました。

20090606yamato3.jpg

公園内にはこじんまりとした花しょうぶ園があって、7割ぐらいが見ごろをむかえていました。
古い水車小屋もあって、絵になります~。
(でも人も結構多い・・・;)

20090606yamato4.jpg

先日バラを撮りにいったとき、ピントが合わない~~(>◇<)・・・と嘆いていましたが、調べてみると、一眼レフはコンデジよりも近接のピント合わせが苦手なんだって。
ちょっと意外~;;
だって、コンデジを使っていたときも、マクロのピントなんて全然合わなかったよ~~??

20090606yamato2.jpg

でも、とりあえずは撮って撮って撮りまくって、経験値をあげるというか、下手な鉄砲も数打ちゃたまにはあたるかも??作戦でいこうかと思います(^▽^;

20090606yamato8.jpg

しょうぶ園の池にかかる八つ橋がいい感じ。
こういう風景を見ると、日本人でよかったー・・・って思いますね(^-^)

20090606yamato7.jpg

・・・そういのがわかる年になったということかな;(笑)



大和民俗公園



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
花菖蒲がきれい。
ピントは難しいですね。現場ではピントをチェックできないですもの。
PCでみると合ってないのが多かったりする。
私も構図的に好きな時は、何回か撮ります。
by 京男 (2009-06-12 04:37) 

ささ

花菖蒲、綺麗ですね。
うわぁ~ 黄色の花もあるのですね☆
私も先日、太宰府で花菖蒲をちょっと見てきました。
今の時期、見ごろですよね。
花菖蒲と紫陽花は雨の日でも、風情があって良いですよね。
見に行くのは大変ですが(^▽^;)ゞ
by ささ (2009-06-12 10:07) 

にこちゃん

そういえば、コンデジのピント合わせも
機種によってクセがあるみたいですねぇ。
自分のコンデジもやっと最近「そこで合うのか?」
みたいなのが少しわかってきたところです。(って、かなりスロー)
by にこちゃん (2009-06-12 10:34) 

haru

水車小屋と菖蒲の花がベストマッチですねぇ~^^
by haru (2009-06-13 14:27) 

魔女子

**京男さん**
花を撮っていると、どこにピントを合わせるといいのかわからなくなることが・・・(^-^;
きれいなふんわりとした花写真を撮られる方に憧れますvv

**さささん**
今は花しょうぶが見ごろですね。
いろいろな種類の花しょうぶがありましたよ~。あわいピンクもかわいらしかったですv
晴れているより雨の方がお花は元気なんですけどね。写真撮るのは大変・・・(笑

**にこちゃん**
コンデジはむずかしいです~。
でも最近やっぱりイチデジは重くて(^-^;
軽くて、使いやすい、マクロがきれいに撮れるコンデジがほしいです・・・。
どんなものでも使いこなすのは簡単ではありませんね。

**haruさん**
この水車小屋は作り物ではなくて、実際に昔に使われていたものを移築させたものだそうで、なかなかに風情がありましたよ♪
by 魔女子 (2009-06-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。