SSブログ

乙訓寺 春ぼたん [おでかけ]

20090429otokunidera1.jpg

4月29日長岡京へのおでかけの後半は乙訓寺へ。
あれからもう1ヶ月たってるんですねえ~;ずいぶん前のことのように感じます(^-^;

20090429otokunidera3.jpg

春ぼたんのきれいなお寺。
団体さんが大型バスでやってくるような人気のお寺なんですねえ~。

初夏のような暑い日だったので、ぼたんはちょっとしおれ気味;
ぼたんのような繊細な花は午前中のほうがいいみたいですね。

20090429otokunidera2.jpg

日よけのために並ぶ日傘がなんかかわいい~vv
ぼたんたちがかしましくおしゃべりしているようです(^-^)

20090429otokunidera4.jpg

黄色いぼたんがかわいらしい。
遅くに咲き始める種類なんだそうです。

20090429otokunidera5.jpg

赤いぼたんもやっぱりきれいです♪

20090429otokunidera6.jpg

20090429otokunidera8.jpg

門前の和菓子屋さん(の出張所)でわらびもちをいただきました。
もっちもち♪
冷たいほうじ茶がうまいですv お湯のみがプラスチックというところが・・・ね・・・惜しいっ(^-^;
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

Hide

傘がたっていますがあれは?どういう効果があるのでしょうか?矢田寺のアジサイ中旬だそうです。時間のたつのははやい...
by Hide (2009-05-31 22:04) 

魔女子

*Hideさん*
ぼたんは繊細な花なので、直射日光や雨風から花を守るために、傘がたてられているのだそうですよ(^-^)
愛情をそそいで育てておられるのでしょうね。
今年は、どの花の見頃が早くて、あわただしいですね;
by 魔女子 (2009-05-31 22:40) 

ささ

ボタンが綺麗な上に、
傘が立っていて、とっても風流ですね。
蕨餅が、普通に見るのとは違って、
高級和菓子の様相で、更に趣がありますね。
ほうじ茶も美味しそう。
職場で疲れた時、お茶はほうじ茶にしてました。
今日の記事は拝見していて、特に癒されましたv
by ささ (2009-06-01 12:40) 

ルッコラ

ボタンの季節だね〜*^^*
ルッコラもボタンの花は大好き♪
内にいくほど深く鮮やかになる色合いが
なんとも言えません♡
真っ白なのも清らかな感じでいいよね〜*^^*
by ルッコラ (2009-06-01 22:53) 

にこちゃん

綺麗ですねー!
牡丹の花びらは繊細みたいだから、
やっぱり日傘代わり雨傘代わりなのかな。
黄色いのも素敵ですねー
by にこちゃん (2009-06-02 09:50) 

ちろり

牡丹、はなやかですね~vv
やはり赤っぽいのが牡丹らしいですね♪

by ちろり (2009-06-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。