SSブログ

唐招提寺 瓊花(けいか) [おでかけ・奈良]

20090506keika3.jpg

連休の後半はすっきりしないお天気つづき。
最終日の5月6日はお出かけ予定が延期になったので、雨が降り出す前に唐招提寺に行ってきました。

普段非公開である御影堂供華園の「瓊花(けいか)」が特別公開中です。

20090506keika2.jpg

特別公開の最終日でしたが、まだまだ見ごろ。

瓊花は鑑真和上の故郷・江蘇省揚州市の名花。和上の縁で揚州市から贈られたもの。
紫陽花に似た花ですが、こでまりの種類(スイカズラ科)なんだそうです。

20090506keika1.jpg

さわやかな香りがします~(^-^)

20090506keika4.jpg

雨上がりでぬれた石畳に新緑が目にまぶしい。

20090506keika6.jpg

鮮やかなピンクのつつじと新緑のコントラストがきれいです~vv

20090506keika7.jpg

そのへんの瓦も土塀も、味があります~vvv

小一時間ほどぶらぶら散策を楽しみました。
うーん、結局カサいらなかったナ(苦笑)

20090506keika5.jpg

さて、連休もこれで終わり。
たまった用事とかやりたいコト、いろいろ考えていたけど、結局半分ぐらいしかできなかったな~(´・ω・`)

20090506paeria.jpg

お昼にはホットプレートで簡単パエリアを作ってみました。
レシピを見ると、米3合とか4合とかなっていて、うちは2人なので控え目に2.5合に。
それでも、ホットプレートに山盛りになってしまいどーしようかと・・・(゜-゜) 

結局、昼・夜2回に食べました(笑) 
まあまあ、おいしくできたよ~vv



唐招提寺



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

こんにちは。
今日は最高にいい天気。
「瓊花(けいか)」ってアジサイによく似ていますね。
もうアジサイかと焦りましたよ。
パエリアいいな〜。
by 京男 (2009-05-09 11:49) 

ささ

ガク紫陽花の一種かと思ったら、瓊花という花なのですね。
はじめて見ました。
なかなか楚々とした可愛らしい花ですねv
by ささ (2009-05-11 14:37) 

アキラ

唐招提寺、名前だけで行ったことはありませんが、静かで落ち着いた空間に浸れそうですね^^
紫陽花に似ているので、「お、早い紫陽花だ」と思いましたよ^^;
by アキラ (2009-05-12 11:29) 

よりりん

私も、見に行きましたよ~!
時間があれば、毎年のように行ってますw
花が満開になると、あま~い香りがしていいですよねw
by よりりん (2009-05-12 22:11) 

ルッコラ

おお〜♪紫陽花!!と、思ったら、
瓊花というお花なんですね〜@@
そっかー、コデマリの仲間なんだ〜。メモメモ
周りの花弁(ガク?)がモンシロチョウが集まってるみたいに
見えて可愛いな〜^^
パエリア、とっても素敵なできあがり!
じゅるるん〜♪
by ルッコラ (2009-05-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。