SSブログ

東山花灯路1 [おでかけ]

20090321hanatoe1.jpg

京都に桜が咲き始めた3月21日
東山花灯路に行ってきました。

20090321hanatoe2.jpg

日の暮れる前に早めの晩御飯をすませて、清水寺の夜間拝観の開門とともに入山して・・・ともくろんでいたのに

20090321hanatoe3.jpg

開門前から清水寺の前には長蛇の列です・・・(;-;)

(清水さんの前のおみやげ屋さんの並ぶ通り。
通りの左半分が、入山を待つ人の列で埋まっています・・・)

20090321hanatoe4.jpg

並ぶ時間がもったいないので清水寺はあきらめて、東山のシンボルである八坂の塔(法観寺)へ。
石畳の古い街に浮かび上がる五重塔は迫力満点です。

ライトアップで結構明るく感じるけど、やっぱり手持ち撮影ではぶれぶれ。
かろうじてこれが一番ましかな?・・・な1枚(´・ω・`)

20090321hanatoe6.jpg

産寧坂、二年坂などの人気の通りは、ラッシュ時の駅構内のごとく。
石段を踏み外さないよう歩くのがせいいっぱい。
足元に並んでいるはずの行灯なんて見えやしません・・・;

ま、予想はしていたことですが・・・(´-ω-`)
地元の人が東山花灯路にいかない理由がわかったわー(苦笑)


20090321hanatoe12.jpg

この日の早めの夕食。
清水寺の近くの「kei's cafe Oggi 」http://www.caffe-oggi.com/
まだ早い時間だったのでよくすいていて、ゆっくりできました。
イスやテーブルにアンティークなものがつかわれていて、いい雰囲気。
ふわふわでスパイシーなオムライス、個性的でなかなかよかったです♪

オムライスの写真はおニューのサイバーショットケータイで撮りました。
一眼レフで撮ったより、色目とかがきれいに撮れて、うれしいような悲しいような、ちょっとフクザツ・・・。
(でも、このサイバーショットケータイ、めちゃくちゃ電池の持ちが悪いですよ・・・(;へ;)



八坂の塔




nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

haru

京都は今、いい季節なんですねっ
夜の京都は観光したことがないかもっ!(食べてばっかり^^;)
ライトアップきれいだろうなぁ~行きたいなぁ~
by haru (2009-03-31 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。