SSブログ

白毫寺 五色椿ちらほら [おでかけ・奈良]

20090315byakugoji1.jpg

奈良の市街を見下ろす高円山のふもとにある白毫寺に春をさがしにいってきました。

20090315byakugoji2.jpg

石段の参道脇のヤブ椿はきれいに咲いていて、落ち椿も楽しめます。

20090315byakugoji5.jpg

樹齢400年といわれる境内の五色椿は、残念ながらまだちらほら。

20090315byakugoji7.jpg

天然記念物になっている五色椿は、一本の木から赤、白、ピンク、マーブルなど色々な花を咲かせ、見ごろになると、お地蔵様の周りは椿の花で埋め尽くされるそうです。

・・・そんな写真が撮りたかったんだけどな~。
見ごろは3月末~4月はじめごろでしょうか。

20090315byakugoji8.jpg

まだちょっとさびしい感じの境内で、サンシュユが黄色い花を咲かせ、そこだけが華やかな雰囲気となっていました。

20090315byakugoji6.jpg

帰り道に通りかかった畑に立つ1本の木に咲くピンクの花。
え・・・サクラ・・・だよね??

早咲きの桜でしょうか。
桜を見ると、なんだかうきうきしてきますね(^-^)

タグ:椿 奈良
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ルッコラ

椿の赤がとっても印象的ですね…^^
落ちてる椿も趣ありますし♪
ルッコラも本日お散歩途中でお花たわわの
椿に遭遇!
いつからかなぁ…、こんなに椿に心奪われるようになったのは…。
(ちいさい頃は、そんなに好きじゃなかったのよね…^^;)
by ルッコラ (2009-03-16 23:26) 

Hide

白毫寺もそろそろ春の気配ですね。
by Hide (2009-03-17 09:17) 

アキラ

落ちている椿の花・・・見て居るんでしょうが、写真でこうしてみせられるまで気づかないんですよね~。
落ちる直前の椿の花は「美味しい」のです^^・・・って、なんのこっちゃ?!

子供の頃、椿の花を見つけると、花を手にとって後ろから吸ったものです。
甘い蜜が沢山口に流れ込んで、えも言われぬうまさでしたよ^^;
by アキラ (2009-03-18 10:16) 

にこちゃん

コケの上の椿の落花、綺麗~~
春、もうあちこちで盛り上がってきていますねー
by にこちゃん (2009-03-19 19:48) 

かえる妻

こぼれた椿と緑の苔
いいですね~・・・なんだかジ~ンと来ちゃいます。
by かえる妻 (2009-03-20 15:36) 

魔女子

**ルッコラさん**
落ちている椿って風情がありますよねー。
こういう風景をみて、ああ、きれいだなーと思えるのって、なんだかすてきだなーと最近思うようになりました(^-^)
日本人でよかったー!って感じ?(笑)

**Hideさん**
あちこちで春の気配が見られますね。
お寺の境内以外にも、その途中の畑や道端にもたくさん春を見つけてきましたよv

**アキラさん**
椿の蜜ですか。へえ~vv
そういえば、最近は花の蜜を吸うなんてこともしなくなりましたね。
ためしてみようかな(^-^)

**にこちゃんさん**
ありがとうございます。
もうすっかり春ですよーvv

**かえる妻さん**
ちょうど、緑の苔の上にこぼれた椿がなかなかなくてね~。
あちこち探し回りました(笑)

**キャニーズホラー商会さん、miopapaさん、nyanさん、Jetstream31さん**
niceありがとうございました。
by 魔女子 (2009-03-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。