SSブログ

年末は南の島で [旅行]

20081229ishigaki1.jpg

12月29日~1月1日母と石垣島・小浜島へ行ってきました♪
大掃除したくない娘と、おせちを作りたくない母との年末年始の恒例行事になっています(笑)

が、やっぱりというか、案の定というか・・・、南の島のお天気は雨、風、大荒れでございました;;
晴れていたらきれいなエメラルドグリーンの海が楽しめるはずだったのに・・・(T△T)

20081230ishigaki1.jpg

予定していた波照間島への離島観光も荒天のため船が欠航になり中止。
仕方なくレンタカーを借り、石垣島内をぐ~るぐる。
でも、どんよりした雲におおわれ、雨風つよくては写真を撮ろうにも気合いがはいりません。

20081230ishigaki2.jpg

ぽっかり空いた時間に三線教室を体験してきました。

実は、家には数年前に購入した三線が使い方がわからなくて未使用のまま・・・;
三線をひけるようになりたいとずっと思っていたので、これは思いがけず楽しい体験になりました。

1時間ほどの教室で、工工四(沖縄の音階)のさわりと調弦を教えてもらいました。
「チューリップ」と「涙そうそう」(らしきもの?)がひけるようになりましたよー(^▽^)

家にある三線も調弦してさわらなくっちゃ♪

20081230ishigaki3.jpg

2日目の夕方に石垣島から小浜島へ。
離島ターミナルで飲んだマリヤ乳業の「泡盛シェイク」、うまーい!!(゜▽゜)
ターミナルの七人本舗というお店にしか売っていないそうです。これはおすすめ!!

20081231kohama2.jpg

小浜島もレンタカーでぐ~るぐる。
小さい島なので4時間ほど借りただけなのに迷いながら2周ぐらい回ったかも(笑)

シュガーロード。
さとうきび畑の間をまっすぐにのびる道。

20081231komaha1.jpg

小浜島の中学校には校庭にお馬さんが!!

20081231kohama5.jpg

お天気が悪くて人もほとんど見かけません。
シーサーもブーゲンビリアもなんとなくさびしそう・・・。

20081231kohama3.jpg

小さな島で年末年始もあいている貴重なカフェを発見(笑)
「ヤシの木」さん。
苦味のきいた黒糖シロップのかかった黒糖サンデーが美味でしたvv

20081231kohama6.jpg

人の多いところが苦手でどちらかというとへき地へ観光することが多いのですが、あまりに人が少ないと、人のいるお店や動物に出会うとホッとします(^-^)

20081231kohama4.jpg

ビーチにはどこからか遠くから流れてきたヤシの実が。

20090101kohama1.jpg

干潮時にだけあらわれるという幻の島へのツアーも中止。
お天気さえよければずっとビーチでゴロゴロしていていてもよかったのですが、雨風はずっとつよくて。
急なアクシデントや予定変更に弱い私。時間をもてあまして、つい売店へ買い物三昧したり、ホテルの部屋でお昼寝したり。
もったいないなぁ~と思ってしまう自分は庶民ですねー(^-^;

帰る日にはようやく雨も上がって、元旦にはちょっぴり初日の出を拝むことができました!!

20090101kohama3.jpg

最終日にお天気になるのもいつものこと(苦笑)
次回はお天気のよい季節に八重山の海を楽しみたいなあ~。
それまでまたお仕事がんばろう~っと(^▽^*)



シュガーロード



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

rinco

お久しぶりです。沖縄行きたいのになかなか行く機会に恵まれません。
やっぱり一人で行くしかないかも…。親子でなんて羨ましいですね♪
by rinco (2009-01-03 22:31) 

すー

おはようございます。そして、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いいですね、沖縄ですか・・・行きたいですね。
by すー (2009-01-04 06:05) 

京男

おはようございます。
沖縄方面だったのね。お正月をそういう過ごし方もいいかも。
のんびりできたからいいじゃないですか。
by 京男 (2009-01-04 06:46) 

のびぶた

おはようございます。
小浜島ってもしかしてNHK「ちゅらさん」の舞台の島じゃないですか?
いいなぁ 私にとっては憧れの地「沖縄」です
by のびぶた (2009-01-04 09:36) 

魔女子

**rincoさん**
こんばんわ。沖縄八重山地方は何度行ってもあきません。
友人とだとなかなか日程をあわせるのが大変なので、母と行くのが気楽でよいです。1人でのんびり行くのもいいかもですね~(^-^)

**すーさん**
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
沖縄は大好きな地方なのですが、なかなかお天気に恵まれません(^-^;
一度スカッとよいお天気の写真を撮ってみたいものです。

**京男さん**
こんばんわ。
ここ数年のお正月はこういうのんきな過ごし方です(^-^;
おかげでしっかり太っちゃいました;;

**のびぶたさん**
こんばんわ。
そうです、ちゅらさんの島です。何もない小さな島でとてものどかです。海がきれいv でもお天気が悪いと何をしたらいいかわからなくて・・・(苦笑)
by 魔女子 (2009-01-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。