SSブログ

信州秋旅*御嶽山雪化粧 [旅行]

20081102ontake1.jpg

南信州バスツアー2日目(11月2日)。
ツアーのメインの御嶽山へ。
御嶽山の紅葉を見に行こうというツアーだったのですが、山の中腹の紅葉はすでに終わり、うっすらと雪化粧。
それがまた青空に映えてすんごいきれいで!!

20081102ontake2.jpg

ふもとはまだまだカラマツの黄葉が美しい。

20081102ontake4.jpg

ロープウェイを上がると、雪を冠した乗鞍と穂高連峰。
素晴らしい景色で感動ですvv

20081102ontake7.jpg

雪を見たらとりあえず雪だるまをつくる(笑)

20081102ontake5.jpg

他のツアー客はさっさとロープウェイを下って、昼食へ。
でも、私と母はぎりぎりまで山の景色を楽しみ、お昼ごはんはバスの中でパンをかじったのでした~(^▽^;)

20081102ontake6.jpg

このあと、バスで2時間ほど走り、天竜峡へ。
オプションで天竜ライン下りあり。でも、こちらはイマイチでした・・・;
天竜峡は舟に乗るより、上から眺める方がいいかも。

おみやげ屋さんに2か所よったあと、5時間ほどかけて21時に難波に帰着。
ほぼ予定通り、すごい!!

バスツアーのいいところは、移動時間は寝ていられるというところ。
もともとせまい座席の足元が、だんだんとおみやげの袋で埋め尽くされれくるのには困ったけど(笑)
オプションを無理に頼まなくても、少ない観光時間でも上手に使えばそこそこ楽しめるなぁ~と思いました。
(添乗員さんはオプションを頼まないと食べるところ、遊ぶところがないというように言われますが;)

紅葉も雪も楽しめた、とってもお得なツアーでした(^-^)v
バスツアーもたまにはいいね♪


御嶽山



タグ:信州 紅葉
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

京男

おはようございます。
雄大な秋景色。憧れなんです。
京都の紅葉はどうしても雄大さはないですからね。
by 京男 (2008-11-27 04:37) 

アキラ

御嶽山は10年ほど前に登りました。
狭く曲がりくねった登山道を上っていると、後ろから「ドドドドドー!スイマセーン!」何人もの人たちが、駈け上って行きました。
御嶽山の山登りマラソンをやっていたようでした。
懐かしく思い出されます。
by アキラ (2008-11-27 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。