SSブログ

率川地蔵尊 灯篭流し [おでかけ・奈良]

20080816tourounagasi4.jpg

奈良の猿沢池のすぐ南側を流れる小さい川「率川(いさかわ)」には、石で作った船に祀られたお地蔵様が並んでいます。
大雨により流れてきた無縁仏を集めて祀ったものだそうです。

20080816tourounagasi1.jpg

お盆の終りに(8月16日)、ここでは灯篭流しがおこなわれます。

20080816tourounagasi6.jpg

といっても、ほとんど水も流れないような小さな川。
灯篭は流れません(^-^)

灯篭流しを模して灯篭を並べ、子どもたちが花火を楽しみ、供養を行います。
町の小さなお祭りです。

20080816tourounagasi7.jpg

20080816tourounagasi5.jpg

20080816tourounagasi3.jpg

日本の夏ですねえ~(^-^*)



猿沢池



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

京男

こんばんは。
こういう送り方もいいですね。
とっても優雅に見えます。
最近、花火はしてないな。
by 京男 (2008-08-17 22:40) 

ささ

全国津々浦々、
いろいろなお盆の行事があるのですね。
石で作ったお舟に、流されてきたお地蔵様、
初めて聞きましたが、印象的です。
by ささ (2008-08-18 07:54) 

魔女子

たくさんのnice&コメントありがとうございました。
小さな行事ですが、こういう昔ながらの風習は大切にしたいものですよねv
by 魔女子 (2008-09-06 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。