SSブログ

一面の薄むらさき*本薬師寺跡のホテイアオイ [おでかけ・奈良]

20080816motoyakusiji15.jpg

8月はあまり写真に撮るようなお花が咲いていないなぁ~と思っていたら、いつもお邪魔している よりりんさんのブログ で、本薬師寺跡のホテイアオイが見ごろとお聞きして、お天気がくずれる前に!と朝から行ってまいりました♪

それにしても、台風の影響か風は結構あるけど、雨の降りそうな気配は今のところないですねえ・・・;)

20080816motoyakusiji13.jpg

本薬師寺跡周辺の休耕田を利用して、ホテイアオイを栽培しているもので、8月から9月にかけて見頃がつづくのだとか。

まだ咲き切っていない部分もありますが、一面にひろがる薄紫のお花畑は見事です。

20080816motoyakusiji10.jpg

朝の太陽の日ざしにより田一面に花を咲かせ、夜になると萎んで、翌日の朝にまた新しい蕾が花開くのだそうです。
このくそ暑い盛りなのに(笑)、薄紫の花はなぜかとても涼しげに見えます。

20080816motoyakusiji3.jpg

農家の方は水田の雑草をとったりして手入れされていました。
休耕田とはいえ、きれいに花を咲かせて維持させるのには御苦労もあるのでしょうね。

20080816motoyakusiji7.jpg

のどかな田舎町に広がるホテイアオイの景観は、夏の風物詩にもなっているのだそうで、朝からたくさんのアマチュアカメラマンも集まっていました。
畝傍山を背景にした夕景もきれいなのだそう。また来ようっと(^-^)♪

20080816motoyakusiji1.jpg

本薬師寺跡に咲く濃いピンクのさるすべりは、ちょっと終わりかけ。
でも青空によく映えます。

20080816motoyakusiji12.jpg

まだ八重の蓮も咲いていました。

20080816motoyakusiji11.jpg

水面に映る蓮と青空。
こういう景色を見つけると、ちょっと得した気分になりますね♪



本薬師寺跡







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

よりりん

ご紹介&TBありがとうございますw
それにしても、早速いかれるとは行動が早いですね!!
薄紫の景色、気に入っていただけたようでよかったです。
私が行ったときは、3時ごろだったせいか、アマチュアカメラマンもだれもいなくて、ボーッと1周回って帰ってきました。
やっぱり、朝や夕方が多いのかな?!

↓宇治の花火きれいですねw
かつて、結婚前に旦那と一緒に浴衣でいった覚えがあります。
キレイやったけど、疲れたような?!
当時、2人とも大阪市内在住やったので、早く帰れるようにと、京阪の駅の近所で見ていましたよ。
by よりりん (2008-08-16 21:43) 

京男

こんばんは。
ホテイアオイの景色がさわやかですね。
ホテイアオイって「世界の外来侵入種ワースト100」に選ばれているらしい。こんなにきれいなのにね。

水面に映る蓮の写真nice!
by 京男 (2008-08-16 22:04) 

Hide

ホテイアオイきれいですね。去年、私用で通りかかったときに、田圃の中に、突然花畑があるので、足を止めた記憶があります♪
by Hide (2008-08-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1