SSブログ

あおによし [トイカメラ]

トイカメラの「ほわん」としたゆるい空気感に憧れて、HOLGAデビュー。

カメラのキタムラのにいちゃんが、焼きあがったプリントをちらっと見て
「HOLGA、いいですよね」

えへへ。
ねーv
いいよねー(^-^*)

とカウンター越しにプチ盛り上がり(笑)

初HOLGA写真は、イコマ製菓のレインボーラムネ。
幻のラムネといわれる逸品。手に入れるのに苦労したのよ~;


出来上がった写真は、思ったよりもぼけぼけだったけど。
これはこれでOK?…かな。

ピントは中央にしかあわなくて、周辺がぼける。
ぼよよんとしたゆがみ具合もなんだかおもしろい。
なにより、6×6の正方形のフレームがかわいいvvv

11月の奈良公園。
17日から始まった「鹿男あおによし」で玉木宏くんが鹿せんべいを食べていたのはちょうどこの辺り。

あのね、鹿せんべいは、あんなにむしゃむしゃ食べられるものではありません(笑)
糠が原材料なので、口の中がもっさもさになって、水なしでは食べられないらしいですよ?

でも、人間も食べられる鹿せんべいがそのうち売りに出されるかもしれませんねー。
「玉木くんも食べた鹿せんべい」ってね(^▽^;)
ダイエットにはよさそうだなーと常々思っているんですよv

不思議な雰囲気のドラマで、つづきがどうなるのか楽しみ。
ドラマの中ではよく見る風景があったり、よく行くビブレが映っていたり、うそっぽい合成があったり。
おお~!玉木くんが東大寺を、春日大社を、平城宮跡を、若草山を歩いてるよ!!(・▽・*)
なんかそれだけでテンションあがるわ~vv(笑)

地元民の間ですごく盛り上がりそうな予感。

紅葉のあざやかな談山神社もHOLGAだとレトロな風合いに。
やわらかく色あせたような色合いは、波に洗われて角のとれたガラス片みたい。
肩の力がぬけるような、きばってきれいな写真を撮ろうと思わなくてもいいような、そんな気持ちになる。

日常の中にやさしい時間や空気を見つけられそうな…見つけられたらいいな。

そう思って、いつもかばんに入れて持ち歩いていますが。

かさばるんだな、これが(笑)


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 12:19) 

京男

こんにちは。
昔の6×6サイズのポジを思い出します。
6×7サイズも最近みかけなくなったな。
きっとその内、人用?鹿せんべいがでてきそうね。
炭酸せんべい系風の味で。
by 京男 (2008-01-19 16:40) 

nicolas

いいねーーぼわわんが可愛い~♡
入門書は持ってるのにまだブツを買っていません。
今年は私も一緒にデビューしちゃおうかな♪
by nicolas (2008-01-19 17:16) 

ルッコラ

いいな〜、トイカメラ…。♪
このほわ〜っと感、たまらないですよね〜≧▽≦
記念すべき1枚目、とってもかわいい〜〜っ♪
ルッコラもいつかデビューしたいな…*^^*
by ルッコラ (2008-01-19 19:31) 

よりりん

素敵な雰囲気の写真ですね。
イコマのレインボーラムネ!!
私も何回か食べましたが、食べ応えのアルラムネですねw
販売中止されたとかうわさに聞きましたが、また再開されたんでしょうか?!

鹿男のドラマ・・・1回目見ませんでした(汗)。
by よりりん (2008-01-19 21:22) 

魔女子

**nicoさん**
あけましておめでとうございますー(^-^)
今年も楽しい動画見せてくださいね!どうぞよろしくお願いします。

**京男さん**
正方形ってだけでなんかいいですよね。
鹿せんべい、今の風味でもそもそ感だけ改善すれば、結構いけるんじゃないかな?って思うんですよ。糠の香ばしい香りは悪くはないので(笑)

**にこちゃんさん**
きゃーv にこちゃんのよく行かれるレトロな風景にきっとトイカメラの写真、似合うと思います!!ぜひぜひ!デビューして!!(^-^)
ただ、一眼レフとトイカメラ、2台を駆使して写真を撮る余裕がなかなかないんですよねー;;

**ルッコラさん**
ありがとうございますvv
デジカメとちがって、ばしばし撮れなくって(笑)、これがまだましな方かな?ってやつをアップしました(^-^;
ラムネ、もっとかわいらしく撮ってあげたかった・・・。
近接のピントが合わないようなので、小物撮影はむずかしいかも・・・;

**よりりんさん**
こんにちは。ありがとうございます!!
レインボーラムネv 個性のあるラムネですよね~。
これは9月ごろにカシュガシュhttp://www.cache-gache.com/というお店のネットショップで買ったものなんです。今は在庫切れになっているようですね~;残念・・・。
「鹿男」つっこみどころ満載でしたよ(^-^) ぜひ見てみて~。一緒に盛り上がりましょー(笑)

**Hideさん**
niceありがとうございましたv

**キャニーズホラー商会さん**
niceありがとうございましたv
by 魔女子 (2008-01-20 00:06) 

アキラ

私はこんレトロな感じがする写真が好きです。
昭和の人間だからかな~?
昔、6×6の・・・なんて言いましたっけ?・・・ありましたよね?!
ほんわかと思い出します。
by アキラ (2008-01-21 10:51) 

たろちぅ

4の5なら持っていた事が。

あおによし、見てて私も思ったの。
あんなに鹿せんべい食べれないし、
笑顔もでなーいって。
by たろちぅ (2008-01-21 18:32) 

玉木君、まさに今見てました♪
鹿がなんとも言えず良いですね^^
by (2008-01-24 22:42) 

かえる妻

レインボーラムネ、可愛い♪
幻なんですね? ほほ~・・・w
玉木さんが鹿せんべい食べてるの見て、私もあれは無理だと思いましたw
だって、私自身食べてそう思ったから・・・ww
修学旅行で行った時、食べたんですw
by かえる妻 (2008-01-27 23:13) 

jinnyie

はじめましてー。
HOLGA素敵ですね!
トイデジしかもっていないんですが、やはりフィルムはいいですねー。
撮影された写真を見て俄然欲しくなってしまいました。

by jinnyie (2008-09-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。