SSブログ

朝メシ前に玉ネギ収穫 [ときどき家庭菜園]

朝から玉ネギ収穫。
売っているものに比べると小ぶりですが、家で食べるには十分(^ー^)v
とりたては辛味も少なく、生で食べてもおいしいですよね。
玉ネギはデトックスによいはず。せっせと食べなくちゃ♪

サワークリームの入った生地に、三温糖とくるみとシナモンを混ぜたクランブルをトッピングしたケーキ。
見た目無骨なカントリーケーキだけど、表面はサックリ、ケーキ生地はしっとりで、とーってもおいしい!!
職場でも好評で、「(食感が)銀装のカステラみたい」だって!ええ~~っ(笑)
大きかったけど、3日で完食(笑)。

庭のナンテンの花。
かわいく咲いておりますv

夜のおやつは、オレンジページに載っていた「梅酒ヨーグルトシャーベット」。

梅酒2/3カップ(煮詰めて70ccほどにする)
プレーンヨーグルト 1カップ
はちみつ   大さじ2

さっぱりとヘルシーなデザートです♪
梅酒は2年前に作ったもの。
いい感じに漬かっております(^_^)v
はりきって作ったものの今まであまり飲む機会がなかったけど、やっと出番がきました(笑)

明日は、あいた畑をたがやしてニンジンの種を撒きます♪

FUMI’S KITCHENのおいしいね焼き菓子―カフェで人気のケーキとクイックブレッド

FUMI’S KITCHENのおいしいね焼き菓子―カフェで人気のケーキとクイックブレッド

  • 作者: 中村 史
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

nicolas

こんばんわー うわ~季節感タップリですね!
玉ねぎ、昨日の豪雨でまだ畑に入れません。。。(>ω<、)

ケーキも美味しそうだけど、その梅酒の美味しそうですね!!
頂き物の梅酒あるんですが使っちゃおうかな?
今朝は、梅シロップ仕込みましたよ~
by nicolas (2007-06-11 19:18) 

molihua

あ、いいねーこのシャーベット。
うちの梅酒も出番待ちだもん!(笑)
by molihua (2007-06-12 00:18) 

たろちぅ

魔女子さんの玉ネギ写真、玉ネギがおしゃれに見えます。
ケーキの写真も雰囲気がステキ。で、美味しそう。シナモン好きです。
by たろちぅ (2007-06-12 07:02) 

michan

このシャーベットいただき~~♪うふうふ。
梅酒、これからの時期おいしいですよね~☆
by michan (2007-06-12 23:11) 

魔女子

**nyanさん**
niceありがとうございます!

**にこちゃんさん**
玉ネギを収穫したら畑があいたので、次は何を植えようかな~と楽しみです(^ー^)v
梅酒のヨーグルトシャーベット、結構酔っ払います(笑) もちろん梅シロップでもおいしくできると思います~v

**molihuaさん**
梅酒のおいしい飲み方(食べ方)ぜひ教えてね~\(^o^)/

**たろちぅさん**
自分の手で収穫したら、なんだか玉ネギもかわいく見えます(笑)
ケーキも素朴だけどシナモンの香りがして、おいしくできましたよv

**michanさん**
シャーベットぜひつくってみてください。お子さん用には梅シロップでね(^_^)v
梅酒はソーダ割りで飲むのがお気に入りです。ついつい飲みすぎちゃう(笑
by 魔女子 (2007-06-16 15:09) 

魔女子

**nicoさん**
niceありがとうございました!
by 魔女子 (2007-06-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。